【S4使用構築】サイクル×積みバシャーモ軸【最高2041/最終2023】

【初めに】

 記事を書くのが初めてなのでおかしな部分があってもあしからず

 

S4お疲れ様でした。

twitter見てたらいろんな人の記事がまわってきて僕も書きたくなってので書きます。

 

【使用構築紹介】

f:id:shimoken0128:20170718085415p:plain

はやりのバトンバシャと相棒のバンギを使いたいというとこから構築を組み始めました。

 

バシャーモ@メガ

 

f:id:shimoken0128:20170718100536p:plain

意地ASぶっぱ

 フレドラ 飛び膝 守る バトンタッチ

 

 このパーティーのエース

 正直強すぎてほぼ選出してた(多分選出率9割超えてる)

 特にに説明は無し

 

バンギラス@鉢巻

 

f:id:shimoken0128:20170718100550j:plain

意地HAぶっぱS4

 エッジ 冷P かみ砕く 馬鹿力

 そう、ヤンギラスなのである

 鉢巻エッジの崩し性能はすさまじく受けループにはだいたい初手にこいつをもってきてた

 参考:エッジ→HB特化ドヒドイデ 割合49.6~59.2

       →H252テッカグヤ 割合68.1~80.1

                 †圧倒的火力†

 僕のバンギラスは自覚の塊なのでエッジは外さない

 一度受けループに対してエッジを5連続であてて半壊させたこともある

 バシャがきついマンダやクレセに対して積極的に投げていく

 

カバルドン@ゴツメ

 

f:id:shimoken0128:20170718100602j:plain

腕白HBぶっぱA4

 地震 氷の牙 怠ける あくび

 ミミッキュ、マンダ、バシャ、ガブ...物理アタッカーは全部こいつに任せていた

 あくびで起点回避しつつ受ける

 いかにこいつに役割集中させないかが勝負のカギでもあった

 マンダの身代わりが爆発的に増えたので氷の牙は必須級だとおもった

 

カプ・テテフエスパーZ

 

f:id:shimoken0128:20170718100617j:plain

控え目CSぶっぱ

 サイコキネシス ムンフォ めざ炎 10万

 バシャのバトン先その①

 先発で単体で出すことも多かった

 バシャのバトン先と言いつつ耐久調整もなんもしてないので交代際の一発が結構いたい(調整考えるのめんどくさかった)

 10万の枠はシャドボやきあいだま、身代わり、挑発などでも良かったと思う

 僕はテッカグヤとかいうポケモンが嫌いなので10万を採用

 つかってて思ったがこいつのエスパーZの火力おかしすぎ

 お願いだから使わないでください

 

カミツルギ@スカーフ

 

f:id:shimoken0128:20170718100628j:plain

陽気ASぶっぱ

 リフブレ スマホ 聖剣 サイコカッター

 最初はこいつもバシャバトンのバトン先で使おう思ってたがパーティー全体でゲッコウガがむちゃくちゃ重かったのでスカーフに変えた

 サイコカッターの枠はバシャが重かったので採用

 しかし実際使う場面はほとんどなかった

 (どうでもいいがカミツルギはサンムーンのポケモンで一番すき)

 

⑥霊獣ボルトロス@でんきZ 

 

f:id:shimoken0128:20170718100640p:plain

臆病 調整忘れた(悪巧みボルトロスで検索したときに一番出てきたやつだと思う)

 悪巧み 10万 気合玉 めざ氷

 バシャのバトン先②  

 もともとバシャバトン+ボルトロスが強いと聞いて作り始めたはずが一番選出率低くなってしまった

 ただバトンが決まった時の崩し性能は一級品

 テンプレすぎてこいつも言うことなし

 

【選出パターン】

①バンギ+バシャ+カバ

 バンギとカバでバシャの苦手な奴を削りつつバシャで全抜きする

 

②カバorバンギ+バシャ+テテフorボルト

 バトンを通すとき

 

【苦手なポケモン

 ・呪いミミッキュ・・・カバで見れないのしんどい

 ・特殊マンダ・・・カバで見れないのしんどい

 ・両刀バシャ・・・カバで(ry

 ・水タイプ全般・・・うん

 

【最後に】

f:id:shimoken0128:20170718095718j:plain

 前シーズンは1950くらいから上にいけず悔しかったので今シーズンは2000達成できた上、自己最高レートも更新できたので非常に充実したシーズンとなりました。

(正直僕の実力よりポケモンのスペックで勝てた感はいなめませんが・・・w)

ちなみに今シーズンはサブロム合わせて1200戦ほどしていますw

次のシーズンはスプラトーン2の影響で過疎が激しくなりそうですが、ㇾ―ト差マッチングに嘆きつつシーズン5も頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。