【剣盾S1使用構築】対面×サイクル 両刀弱点保険バンギラス軸【最高1位/最終1040位/レート2013】

・初めに

こんにちは、もやしです。剣盾が発売してはや1ヵ月半、ランクマッチの最初のシーズンが終わりました。新ポケモンダイマックス、新仕様に苦戦しつつもすべてが新鮮で楽しいシーズンでした。そしてこのシーズンで僕が瞬間1位(12/16時点)をとり、シーズン最後まで使い続けた構築を紹介します。

 

f:id:shimoken0128:20200101151811j:plain

・構築紹介

f:id:shimoken0128:20191231023120p:plain


バンギラス@弱点保険

エッジ 悪の波動 大文字 冷B

207(252)-155(4)-130-161(252)-120-72

最初のころは初手ダイマックスして弱点保険食いながら殴ってるだけで勝てたけどだんだん通らなくなってきたポケモン。まあこのポケモン強さはあえて言わなくても全人類知ってると思うので、特殊技メインで採用した理由について少し書きたいと思います。

特殊型のメリット

・ダイアークの特防ダウンと相性がいい

・物理受け(主にアーマーガア)に強い

・何より意表がつける

この一番上のダイアークのDダウンがほんとに重要でまだこちらが一回も攻撃技を見せていなかった場合、相手は特殊型を想定し辛く、相手の想定外の形で崩すことができる。

まちがいなくこのパーティのMVP。

 

f:id:shimoken0128:20191231024744p:plain

ミミッキュ@命の珠

じゃれつく シャドークロー 影撃ち 剣の舞

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

光るお守りを持っていたわけでもなく、国際孵化をしていたわけでもなくたまたま色違いが生まれたのでそのまま採用。全くのテンプレだが、めちゃくちゃ強い。特にいうことなし。



f:id:shimoken0128:20191231025953p:plain

アーマーガア@オボンの実

アイアンヘッド ビルドアップ 挑発 羽休め

205(252)-107-172(252)-×-105-88(4)

シーズン序盤にバンギムドーっていう並びがあるんやから、バンギガアって並びも強いやろ!wくらいの軽い考えで入れたが当たり前のように強かった。

このタイプの型の1ウェポンはブレイブバードのことが多いが、ダイマックスを切らずにミミッキュに勝つために1ウェポンをアイアンヘッドにした。飛行技のほうが通りが良いので飛行技欲しい場面も多かったが切る技がなかったので、この構成に落ち着いた。持ち物も諸説ありだけど雑にこれで落ち着いた。

 

f:id:shimoken0128:20191231033007p:plain

ヒートロトムこだわりスカーフ

125-×-128(4)-157(252)-127-151(252)

オーバーヒート ボルトチェンジ 悪の波動 トリック

かゆいところに手を伸ばしてしまうための技構成と持ち物。アーマーガア、トリトドンと相性補完がよくボルチェンでくるくるしながら相手のダイマックスターンを枯らしてもらう。技構成はボルチェン、オバヒは確定でダイアークでDダウンを狙ったりドラパへの打点になる悪の波動とダイウォールを使うためのトリック。火力不足が否めないが器用で小回りの利く、結構お気に入りのポケモン

 

f:id:shimoken0128:20191231035041p:plain

トリトドン@食べ残し

熱湯 守る 欠伸 自己再生

218(252)-×-132(252)-112-103(4)-59

攻撃技が一つしかないポケモンまさかの2匹目。相手の攻撃を一発耐えて欠伸をしてくれればいいのでもともと高い特防は据え置きで防御を伸ばした。安定感が高く、困ったらこいつを出しとけくらいの気持ちで出してた。ラムや身代わり持ちのポケモンの前で隙を見せすぎるのでそこは注意。あと意味不明ポケモンから意味不明ダイソウゲンが飛んでくることがあるのも注意。(ギルガルドからダイソウゲンが飛んできたときはさすがにひっくり返った)(元技ソーラーブレード)

 

f:id:shimoken0128:20191231042100p:plain

ドラパルト@マゴの実 すりぬけ

168(36)-×-96(4)-167(252)-96(4)-189(212)

H 4n

S 最速エースバーン抜き 

竜の波動 たたりめ 鬼火 身代わり

鬼火でパーティ全体のサイクルをサポートしつつ崩しもできる万能ポケモン

やっぱり早いことは正義なので強い。若干火力不足感は否めないが安定感があってとても使いやすかった。

 

・反省と課題

最終日に勝ちきれなかった理由

①特殊バンギラスを全人類が警戒してきた。結果、ただの少し火力が不足してるバンギラスみたいなことになってしまってた。

②終盤に来て多様化、増殖し続けたアーマーガアに対応できてなかった。

③同じく終盤に増えたカバルドン始動の積み展開に対応できてなかった。

 

②と③に関してはこれらのポケモンが増えてるのがわかってるにも関わらず、対策を用意することを怠った完全に自分の落ち度なので、環境の流行に合わせた柔軟な思考ができるようになることが今後の課題。

 

・最後に

剣盾が発売されて最初のシーズンということで環境の変遷が激しすぎて楽しいシーズンでした。(XYやSMの頃はそこまでガチでやっていた訳ではなかったのでここまで環境が目まぐるしいのは初めて)

また中盤の成績が良くても最終的には悔しい思いをすることになったので、来シーズン以降もっと頑張ろうと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

過去の栄光↓

f:id:shimoken0128:20200101151831j:plain

@Pokemoyashi0128

 

P.S.サブロムは全く違うパーティーで200戦くらいやってて最高180位くらい、最終は多分1000位くらいです。