【S8使用構築】2ROM2000竜舞メガバンギ軸積みサイクル【最高2028/最終1995】

f:id:shimoken0128:20180313180130p:plain
シーズン8おつかれさまでした
今期は相棒のバンギラスと2000達成することが出来たので使用した構築を紹介します

・パーティー紹介
f:id:shimoken0128:20180313170821j:plain
バンギラス@メガ石
ストーンエッジ 冷凍パンチ 炎のパンチ 竜舞
陽気ASぶっぱBあまり

このパーティーのエースであり相棒
技構成はメインウェポンのエッジ
ランドやドラゴン全般にうつ冷凍パンチ
ラス1は地震かほのパンで迷っていたがカグヤ、ナット、カミツルギハッサムなど呼ぶはがねタイプを倒せるところが非常に強かった

ただその弊害としてゲンガーやコケコにエッジを撃たないと行けないはめになっている
陽気最速だが1舞した実数値が203なのでゲンガーやコケコは抜けるがミミロップは抜けないということに気をつけなければいけない
選出率は8割くらい

f:id:shimoken0128:20180313171332j:plain
ランドロス@きあいのタスキ
じしん 岩石封じ 大爆発 ステルスロック
陽気ASぶっぱHあまり

ほとんどの試合でこいつを先発から出す
ステロ岩封で起点をつくったり爆発で1:1交換を狙っていく

選出率9.5割くらい

f:id:shimoken0128:20180313171929j:plain
ミミッキュ@ゴーストZ
じゃれつく かげうち シャドークロー 剣の舞
意地H164A158B188
HBメガギャラの1舞たきのぼり耐え
メガバシャのフレドラ耐え

バンギの苦手とするメガギャラやバシャーモに強くするためにAB振り
鋼タイプに強く出るためにゴーストZにしてあるが火力はない
またSを落としているためミミッキュミラーに非常に弱い
謎のプライドでこいつを使いたくないと思っているのでほとんど選出せず見せポケになっていた
どうしてもきついルカリオ入りなどのパーティーにのみ出していた
選出率1割くらい

f:id:shimoken0128:20180313172715j:plain
テッカグヤ@バンジの実
エアスラ 身代わり ボディパージ ヤドリギ
控えめH36B6C212D28S228
(調整先忘れた)Sはボディパージ後実数値220

受けループを始めとする低速陰キャサイクルに対する崩し役
ボディパージを読まれたことは1度もなくSを逆転することによって掴んだ試合はいくらもある
遅いドランでカグヤを見ようとするパーティに対してはやどみがではめれる
ランドのステロと併用することでサイクルパをゴリゴリ削っていく
電気タイプにめっぽう弱いのでコケコやボルト入りにはなるべく出さない
選出率6割くらい

f:id:shimoken0128:20180313173533j:plain
カプレヒレ@こだわりスカーフ
ハイドロポンプ ムーンフォース 冷凍ビーム 波乗り
控えめH28C252S228

このパーティの地雷枠
ゲッコウガとかいうふざけたポケモンに対する殺意から生まれた
このパーティー先発にゲッコウガをめちゃめちゃ誘うのでゲッコウガを見たら先発でこいつを出す
削れたコケコやゲンガーに対しても奇襲を仕掛けることができるのが強い
またミストフィールドを貼ることでバンギが不意の電磁波やあくびによる起点回避を受けずに安全に積むことが出来るようになる
波乗りの枠は最初はめざ炎だったのだがカミツルギにもナットレイにもほとんど撃たなかったのでドロポンを無駄にうって外して負ける試合が多かったので波乗りに変更
選出率4割くらい
f:id:shimoken0128:20180313174931p:plain
モロバレル@ゴツゴツメット
キノコのほうし クリアスモッグ ギガドレイン イカサマ
呑気HB252D4(図太いのつもりだったのだがシーズン終わってから呑気であることに気づいた)

このパーティーの1番最後に入ってきたポケモン
最初この枠はゴツメジャローダを使ってたのだがあまりに自覚がなかったので解雇
バレルに変えたことによってパーティ全体のサイクル性能が格段に上がった
ミミッキュやガッサに対する性能は完璧だったが炎タイプやテテフに隙を見せすぎるので出すパーティは慎重に判断しなければならなかった
選出率3割くらい


・重たいポケモン
コケコランドグロス
なんとか頑張ってバレルでグロスを削ってバンギを通す

ルカリオミミロップフェローチェ
バンギが通らないし、ミミロップとフェロはスカーフレヒレで抜けない
カグヤを絡めつつなんとかする

ボルトロスカミツルギ
パーティ全体が遅い上にほぼ全員弱点が付かれる
バンギで先に舞えるかが勝負

ポリクチ(ガッサ)
無理

オニゴーリ
全員起点にされて負け

・最後に
メガバンギをエースにした構築で2000達成したいとずっと思っておりなかなかいい構築を作り出せなくて苦労していたが今季はメインサブ両ROMで2000行けたのでかなり満足している
時間があればもうちょっと上げられたと思う
対戦してくださった人、ありがとうございました。
f:id:shimoken0128:20180313180222j:plain