【S9使用構築】ランドカビ+ギャラ軸積みリレー【最高最終2056】

どうもみなさん、もやしと申す者です。S9お疲れ様でした。私は自分の最高レートを更新できたのでとても有意義なシーズンになりました。

f:id:shimoken0128:20180517011930p:plain
・構築経緯
ミミッキュで止まらない積みエースのメガギャラを使いたい

単純に相性の良いアーゴヨン、ガモス、カミツルギを入れる

起点作りに襷ランド

昆布戦法が強いと聞いたので前から気になってたカビゴン

アゴとガモスの役割が被る&ジャラランガ大流行でフェアリーが欲しくなったのでアゴを抜いてカプテテフ

完成

・個別紹介
f:id:shimoken0128:20180516090635p:plain
ランドロス@たすき
165-197(252)-110(4)-×-100-157(252)
ステロ 地震 岩封 大爆発
前期も使った最速ステロ撒きランド
特に言うことなし

f:id:shimoken0128:20180516163200j:plain
カプ・テテフ@スカーフ
サイキネ ムンフォ シャドボ 気合玉
145-x-95-182(252)-136(4)-161(252)
加速したバシャリザガモスなどのストッパーとなってもらうため最速
火力が足りないことよりも素早さが早いことが生きた試合が多かった(インチキフィールドのおかげで火力足りてる)(最速バシャは勘弁)
気合玉は採用したくなかったがなんかめっちゃ打つ機会多くてきっちりかっちり当ててくれたテテフには感謝しかない

f:id:shimoken0128:20180516163535p:plain
ギャラドス@メガ
たきのぼり 地震 氷の牙 竜舞
171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)
ミミッキュの皮を貫通できる積みアタッカーというのが魅力的だったのでこいつを使うことから考え始めた
使ってみると耐性と威嚇と元の数値のおかげで舞えるチャンスが多いこと、水氷地面の範囲がかなり広いこと、最後のワンチャン怯みが狙えることなど弱い要素が無かった
カグヤが重かったので挑発を入れたかったがスペースが無かった

f:id:shimoken0128:20180517003403j:plain
カミツルギ@格闘Z
リーフブレード 聖なる剣 スマートホーン 剣舞
135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)
なんやこの攻撃と特防!?
数値が尖りすぎポケモン
元はスカーフで使ってたがテテフが入ってきたことで剣舞型に変えた
カミツルギは調整することがが多いがこいつはASぶっぱ
意図はむちゃくちゃ重たいテッカグヤをこいつで何とかしたかったから
剣舞後聖剣Z→HB特化テッカグヤ 88.7%〜
つまりステロ込みで確1なのである
もちろん守るや交代で透かされたりすることはあるがそれでも火力に振り切る十分な理由になっている
sは最速を切ることは出来ないのでこのようなASぶっぱとなった

f:id:shimoken0128:20180517004417p:plain
ウルガモス@バンジ
大文字 蝶舞 ギガドレ めざ氷
183(180)-x-104(104)-171(4)-130(4)-138(142)
調整はどこかの強者のブログからパクったが忘れました
多分HBはミミの特化シャドクロz+かげうち耐え
sは1舞後最速135族抜き抜き
強いのだが環境にあまり刺さっていなかった
本来はこいつでカグヤを見るべきなのだが裏にバンギ、ドラン、ウツロ、スカガブなどが必ずいるのでカグヤ入にこいつだすと必ずサイクル負けしてしまうのでなかなか出せなかった

f:id:shimoken0128:20180517005154j:plain
カビゴン@マゴ
あくび 吹き飛ばし リサイクル 地震
262(212)-130-128(252)--136(46)-50
間違いなくこのパーティのMVP
こんなに強いとは思わなかった
ランドでステロ撒いてあくびしてたら勝手に相手が削れてくれて裏のエースが簡単に通せるようになる
積みパーティーが苦手とするトリルパーティに対してのターン稼ぎの役割も担ってくれた
吹き飛ばしがあるので簡単に身代わりで起点にされることもなかった
ただ身代わり持ちを最後に残してしまうとあっけなく起点になってしまうのでそこだけ注意が必要だった

・きついポケモン
バシャ…岩技、雷パン持ちが特に
カミツルギ…上から制圧される
ポリ2…ギャラが出せなくなる(なぜかあまり選出されなかった)
ヤミヌケ入受けループ…1度だけマッチングしたがどうにもならなかった
テッカグヤ…ほんとにこいつにはめちゃくちゃストレス貯めさせられた

・選出
①ランド+カビゴン+1番刺さってるポケモン
9割方この選出をした

②ランド+ギャラ+カビゴン以外の誰か
かくとうタイプが複数いるパーティにはカビゴンは流石に出せないので

まとめ
このパーティの良かったところとは?と聞かれると
『100%オニゴーリに負けなかったこと!!! 』と声高らかに答えることができる。
終盤のオニゴーリ地獄にはまってドロドロと負けていくことがなくてほんとに助かった。
ポケモン達の自覚に感謝!
自己最高レートを更新出来たこともあり今シーズンはとてもいいシーズンになりました。
来期からは2100目指したいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
f:id:shimoken0128:20180517011229j:plain

twitter:@pokemoyashi0128