【S15使用構築】全てを"もやし"尽くすカバリザテテフ【最高最終2103/46位】

S15お疲れさまでした。半年ぶりに構築記事書きます、もやしです。

今回は目標にしていたレート2100を達成できて非常に満足なので使用構築を紹介します。ネタ要素はタイトルのくそ寒いギャグだけです。

f:id:shimoken0128:20190618161909p:plain

 

・構築経緯

序盤に流行に乗ってリザグロスを使ってみる

グロスの使い方がへたくそすぎるのと2メガ構築が苦手なので断念してメガ枠をリザY一匹に絞る

単純に相性がいいゴツメカバとスカーフテテフを投入

崩しのできる早いポケモンが欲しかったので瞑想電気Zコケコ、鋼枠が欲しかったので相性補完でカバと相性の良いHDカグヤ

あと一枠は無限に迷ってあれやこれや試してたが

「水・炎の一環をキレてゲコに弱くないドヒドイデ以外のポケモン」という条件でtwitterで聞いてみたところフォロワーさんにヌメルゴンを紹介されてとりあえず入れてみたら完全にはまり役だった。

構築完成

 

・単体考察

f:id:shimoken0128:20190618204148p:plain

リザードン@メガ石Y

大文字 エアスラ ソラビ ニトチャ

175(172)-x-112(108)-209(84)-136(4)-138(140)

HB 特化ミミッキュのゴーストZ+影撃ち確定耐え

S ニトチャ後最速135族抜き抜き

初手から出すのもありだし終盤にお掃除役につかうのもできる強いポケモン

1800くらいまではこいつ初手に出してニトチャ大文字打ってるだけで勝てたがそれ以上のレートが上がってくると、リザXとマンダが多くてあまり出せなくなった

HBに厚く振ってるのでガブとかランドの岩石封じを耐えるので超強気にヤンキープレイング決めるのが楽しかった

技構成はニトチャ型ならこれが完成系だと思う

 

f:id:shimoken0128:20190618204403p:plain

カバルドンゴツゴツメット

地震 氷の牙 怠ける 欠伸

215(252)-133(4)-187(252)-x-92-67

リザードンYの最高の相棒ゴツメカバ

このカバルドン強すぎてこいつと三回2000超えるくらいには信用してる

だいたいすべての物理ポケモンをこいつで流してもらう

ゴツメカバの技構成はこれ以外ないと思ってる

 

f:id:shimoken0128:20190618205116p:plain

カプ・コケコ@電気Z

10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 瞑想

149(28)-x-106(4)-132(132)-107(94)-200(252)

夢咲楓がS11で使ってた調整をなんも考えずにパクったのでどういう調整かわからん()

たぶんHBは無振りグライオン地震確定耐え

初手に出して初手リザードンのメガ進化を判断したり、サイクルの中で高火力ボルチェンで削り、瞑想デンキZで相手のパーティーを破壊する

重たいゲコを上から縛れるポケモン

このゲーム早いポケモンが強いので強かった(小並)

 

f:id:shimoken0128:20190618210517p:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

サイキネ ムンフォ シャドボ きあいだま

145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

火力やばすぎィ!

以上

 

f:id:shimoken0128:20190618210758p:plain

テッカグヤ@残飯

ヘビーボンバー 火炎放射 やどりぎ まもる

201(228)-121-134(84)-127-160(196)-72

HB特化ミミッキュ剣舞ゴーストZ中乱数耐え

HD C+1特化レヒレの水Z確定耐え

特殊受けをメインに任せつつギリギリ両受けできたりできなかったりするポケモン

重いゲコを見てもらおうと思ったら身代わり激流ゲコにはめられまくった

あいつ強すぎせこい

あんまりいうべきことはないが守ると宿り木で隙を見せやすいので適当なタイミングでつり出しとか2連宿り木とか決めないといけないがそれが楽しかった(小並)

 

f:id:shimoken0128:20190618212000p:plain

ヌメルゴン@イアの実

火炎放射 冷凍ビーム 地震 いわなだれ

191(204)-129(68)-99(68)-157(100)-179(68)-90

A無振りリザYへのいわなだれ高乱1

HB特化ガッサのマッパ2耐え

 無振りカグヤヘビボン高乱数2耐え

HDコケコのマジシャン2耐え

チョッキでは無く回復実にすることで特殊だけでなく物理ポケモンに対してもある程度対抗できるようになる

使ってみた感じチョッキでなくとも特殊耐久が足りないとは感じなかった

ただし火力は足りない

地震でドランは死なないし冷凍ビームでランドは死なないし極めつけは鬼羽ガモスにはめられた

重たかったドラン、ヒトム、ボルト、ガモス、(ゲッコウガ)に強く補完として完全にはまった

600族だけあってさすがに素のスペックは高いないあと思った

草食が生きた場面がほぼなかったのでぬめぬめでも面白そう

 

・選出

①カバリザ+コケコorテテフorカグヤ

1800くらいまではほぼこの選出

 

②コケコ+カバ+カグヤ

2000以降はこの選出が多かった気がする。まあ強い

 

③カバ+カグヤ+ヌメルゴン

相手のリザードンがどっちか読み切れずにコケコも出せないときこの選出が強いられる

この選出が強いられたときはきつい

 

・きついポケモン

顎ギャラ・・・ゲロゲロに重い。スカーフテテフでなんとかするのと、カバをギャラにあと投げして欠伸で流すという無茶苦茶プレイングしてた

 

純正受けループ・・・リザではったり仕掛けて相手がプレミしてくれるのを待つしかない。つまり2000帯には通用しないので勝てない

 

雨パ・・・無理

 

・終わりに

初めて2100達成できてめっちゃうれしいです。

シーズン16はダブルバトルもしてみたいです。

ありがとうございました。

f:id:shimoken0128:20190618214202p:plain

f:id:shimoken0128:20190618214155j:plain


@Pokemoyashi0128