【感想】アイドルマスターシンデレラガールズ7th LIVE TOUR 大阪公演に行ってきました。【後編】

前編→https://shimoken0128.hatenablog.com/entry/2020/03/01/135648?_ga=2.93703581.1022292397.1583031326-123584035.1553682632

 

前編に引き続き後編では二日目のみやった曲と物販で買った物を紹介したいとおみいます。(ナンバリングはセトリ全体の中での曲順です)

 

【2日目】

この日はtwitterで連番募集してた方と連番で入りました。初対面の人とライブは初めてでちょっと緊張してたんですけど、その方はアイマスベテランの型でとてもやさしかったのでとても安心してライブを楽しめました。ライブ始まる前に飲み物とポテトまで奢ってもらえてほんとに感謝しかないです。ありがとうございました!

ここから曲んも感想について書いていきます。

 

⑤Virgin Love

ノーティギャルズのユニット曲。この曲めっちゃアツくてなんか泣けるので結構好きです。この後もMCパートで言っていた揃いのアクセサリーをつけてたっていうの尊すぎますね^o^

 

⑬Voyage

本日のアコースティックパート。一曲目は美波のソロ2曲目のVoyageでした。この曲はたしかにこのパートには会いそうだなと思ったんですけど、名古屋でヴィーナスシンドロームやってたのでやらないかなぁと思ってたらやりましたね。(ありすも幕張でto you for meやってたけど昨日In factやった)洲崎綾さんの歌声で会場の全人類浄化されました。あれは女神があそこにいましたね・・・

 

⑭エブリデイドリーム→マイスイートハネムー

殺傷力の高すぎるメドレー。まゆの世界の完全に魅了されました。曲が始まった瞬間に一斉にペンライトの色を赤にする訓練されたPたちもさすがだと思いました。 

 

昨日のアコースティックパートも含めてこのパートでは曲が終わった後みんな拍手してました。ライブというより一つの物語を見た後のような、今までにない(今までをそんな知らないけど)雰囲気がとても好きなので次回以降のライブでもこういうパート是非やってほしいです。

 

⑮夏恋-NATSU KOI-

一日目では冬の曲やってましたが真逆の季節の夏前回の曲になりました。サビ前の「おーおおおーおおおー」のコールが楽しかったです。この曲ありすと周子と涼さんの声のバランスがいいですよね。ありすのかわいらしい声と涼さんのかっこいい声が映えて周子がその中間くらいにいる感じがします。

 

⑯Great Joueney

なんだこの曲!?ってなってたらテロップにnew generationって書いてるもんだからアニメ三期でも始まるのかと思いました(ヨクバリス)

今までにあんまりない雰囲気の曲だった気がするんですけど、しぶりんがああいう楽しい!可愛い!な曲歌ってるのですこすこ侍なので早くデレステ実装とCDでフルで聞きたいです。

 

⑰Sun!High!Gold!

昨日新規ボイス組として星希成奏さんと中澤ミナさんが夢をのぞいたらをやった枠でまさかのもう一つ選挙曲のこの曲が来ました。そして2番からは原紗友里さんと渕上舞さんも登場して盛り上がりました。この曲めちゃくちゃ楽しい曲のはずなのになんか泣けるんですよね。歌詞とかちゃんと読むとほんとに泣ける・・・(この辺から涙腺がおかしくなってきた)

 

⑲Twilight Sky

泣いた。サンハイゴールドで緩んだ涙腺が完全に破壊されました。まずイントロで泣く。青木瑠璃子さんだけじゃなくて高森奈津美さんとアスタリスクとして歌うことに気づいて泣く。「燃えるオレンジ」で一斉にUOをたくPたちの景色で泣く。サビで泣いく。ラスサビの「I love you because you are you」っていう歌詞が良すぎて泣く。

この後のMCパートで高森奈津美さんがイントロで泣けるって言ってましたがまさにその通りだと思いました。ありがとうございました。

 

⑳夢幻ノ救憐唱 〜堕チル星ノ調ベ〜

↑読めなかったのでコピペしてきた。ゆめのきりえおちるほしのしらべ

さっきの超感動から一転バリバリの厨二ソングが来て高低差ありすぎて耳キーンなるわ!(フット後藤)(伝わらなさそう)

内田真礼さんが最高にクールで最後にの決めポーズとか蘭子そのものでした。

 

㉔毒茸伝説

輝子のソロ曲をまさか二日で二曲やるとは。原由子さんと花井美春さんと3人での歌唱でした。この曲途中のデスボでなんか言ってるところコールらしいんですけどあれ把握してる人いるんですかね・・・?

 

㉘Trinity Field 

前編でも書いたんですけど少しだけ書き方たいことがあるので書きます。

加蓮と奈緒としぶりんのペンライトで三角形作るやつ(下画像)がやりたかったんですけどやりそこなってしまったことだけが心残りだったので、2日目ではそれができたので満足です。

f:id:shimoken0128:20200301135931j:plain

 

 

㉙紅

この曲この二日の全てをかっさらって行った感ある。やばすぎ。イントロで紅に気づいたPが赤のペンライトでXを作ってんのがモニターに映って徐々に徐々にざわめきが広がて行く感じが思い出すだけで鳥肌が止まらないですね。そして松田颯水さんの「紅だぁああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」で一気に爆発しましたね。あれを現地で体験できたのはもう一生物の思い出になりました。

というか松田颯水さん5曲前に毒茸伝説歌って2曲前に∀NSWER歌ってほんで紅って喉とか体力とかすごすぎますよね・・・。個人的にはこのライブでの主役だと思いました。お疲れ様でした。

 

曲の感想はここまでです。

 

物販で買ったものを短く紹介したいと思います

会場限定CD

f:id:shimoken0128:20200301140151j:plain

ライブTシャツ

f:id:shimoken0128:20200301140210j:plain

ペンラセット

 

f:id:shimoken0128:20200301140429j:plain

トラプリアクリルキーホルダー

 

f:id:shimoken0128:20200301140239j:plain

北条加蓮のあっかセットみたいなやつ(タオルとカイロ)

f:id:shimoken0128:20200301140328j:plain

 

【総括】

僕はアイマスのライブに参加するのは去年の幕張のライブビューイングを見たのが最初で、現地参戦したのは前回の名古屋と今回の大阪で2回目の初心者なんですが、めちゃくちゃ楽しくてライブが終わってから1種間くらいは魂が京セラから帰ってこなくて虚無になってました。それくらい楽しかったってことです。この記事を見ている人でライブに参加したことがないって人がちょっとでも興味を持ってくれたらうれしいです。

ここまでながながと書いてきましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

 

(次回もしこういう記事を書くときはもっと短くまとめて書こうと思いました…)