【剣盾S4使用構築】サザンガルドと火を噴く赤いギャラドス【最終89位/レート2120】

  • はじめに

こんにちは、もやしです。シーズン4お疲れさまでした。かねてより目標にしていた最終順位二桁を達成できたので構築を紹介します。

f:id:shimoken0128:20200401061539j:plain

 

  • 構築紹介

f:id:shimoken0128:20200401061606j:plain

サザンドラこだわりスカーフ

流星群 悪の波動 大文字 とんぼ帰り

167-112-111(4)-177(252)-110-165(252)

先発の偵察役と終盤のスイーパー役、ダイアークによる崩しなど役割が多く信用してたくさん選出した。トゲキッスに加えアシレーヌやピクシーなど手も足も出ない相手が多くなったのは逆風だが、素のスペックが高いのでなんやかんや活躍してくれる。

大文字とラスターカノンの選択だがパーティで鋼タイプ全般が重いので大文字にした。砂かきドリュ、ガマゲロゲ、カジリガメなどに対して天候を書き換えられることも評価しても採用。

 

 

f:id:shimoken0128:20200401061627j:plain

ギルガルド@弱点保険

シャドーボール アイアンヘッド かげうち キングシールド

165(236)-71(4)-161(4)-88(76)-184(188)-72 ※シールドフォルム

HD 控え目珠キッスのダイバーン(元技大文字)を高乱数耐え(元技が火炎放射の場合は確定耐え)

対面性能がかなり高く耐性も優秀なのでサイクルパーツにもなれる万能ポケモン。対フェアリー性能を上げるために特防に厚くしているため弱点保険が発動しないとやや火力不足だがトゲキッスのことを考えると特防はこのラインを維持しておきたい。こいつでダイマックスをきって相手がぎょえーってなってるのが好き。

 

f:id:shimoken0128:20200401061643j:plain

ギャラドス@たつじんの帯 自信過剰  

滝登り とびはねる パワーウィップ †大文字†

171(4)-187(196)-100(4)-87(52)-108-133(252)

A あまり

C 帯ダイバーンでH振りだけのナットレイ確定1

S 準速

ナットレイに親殺されました

ナットレイ+水枠(ミトム、アシレ、ミロなど)またはナットレイ+炎枠(ガオガエン、ヒトムなど)を崩せるポケモンを考えてたらなんか降ってきた。理想の展開は有利対面を作り、ナットレイが出てくるタイミングに合わせてダイジェット→ダイバーンで処理しそのまま全抜きを狙う、全抜きまではできなくとも、ナットを処理し裏のミミカビを通せるようにするのが目標。ちなみにナット+水+炎の並びは崩せるがナット+カビゴンは勝てないことが多いので注意。努力値をCに回している関係上若干火力不足だと思われそうだがダイジェットして自信過剰発動させてるだけで強いのでそんなに気にならなかった。副産物としてクレベースも倒せる。

 

 

 

 

f:id:shimoken0128:20200401061708j:plain

ウォッシュロトム@ラムのみ

ハイドロポンプ 10万ボルト 悪の波動 悪だくみ

157(252)-×-136(68)-157(140)-128(4)-112(44)

調整意図忘れました。そこそこの火力とS、悪だくみするためのそこそこの耐久。(シーズン終わってから気付いたが、準速アシレーヌと同速なので113まで伸ばした方がよさそう。)技構成はテンプレ。欠伸から展開しようとしてくる相手を起点にする。悪だくみしたら残飯守るカビゴンが後出しが効かないくらいの火力がでる。出せるパーティーは限られるが出したら役割をちゃんと全うしてくれるのでえらい。巨大ラプラスにも弱くないという点も評価できる。

 

f:id:shimoken0128:20200401061725j:plain

カビゴン@カゴのみ 厚い脂肪 キョダイマックス

のしかかり DDラリアット 呪い 眠る

255(156)-131(4)-128(252)-×-142(92)-51(4)

HB できるだけ

HD 特化キッスのダイジェット2耐え

  特化ラプラスのキョダイセンリツ+ダイストリーム+雨ダイストリーム中乱数耐え

S 呪いカビゴンミラー意識で4振り

技構成は眠るがあるため空元気である必要性があまりないので威力が高く麻痺の追加効果が期待できるのしかかり、ドラパへの打点と呪いカビミラーに強くなれるDDラリアット、回復技として眠るを採用した。

半分回復実リサイクル型とねむかご型はそれぞれ一長一短だとおもっている。半分回復実の場合は即効性のある回復ができるが回復量に限界がある。眠るの場合は即効性のある回復ができないが、HPを満タンにできて毒などで処理しようとしてる相手のプランを崩すことができる点が強い。おそらく使い勝手がいいのは普通のリサイクル型の方だろうが、ねむカゴにもねむかごにしかできないことがあって強かった。物理も特殊も相手できそうな気がして雑に扱うとすぐ死んじゃうのでHP管理を徹底して行う必要がある。

 

f:id:shimoken0128:20200401061750j:plain

ミミッキュ@いのちのたま

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち 剣舞

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

いつもの。色違いです。

 

  • 苦手な相手 

 ・やどみがエルフーン(+ガオガエン)・・・マジで無理です。ガオガエンまでいるとさらに無理。

 ・残飯身代わりキッス・・・ガルドでキッスみようとしてるのでこれが一番きついしこいつら火炎放射でガルド焼いてくるのが許せない。

 ・アッキ天然ピクシー・・・積み主軸のパーティを使ってる以上仕方ないけどきつすぎる。見せあいの時点でピクシーがいるだけで降参したい。

 

…要するにガルドで突破しにくいフェアリーがきつい。

 

  • 最後に

今シーズンは順位詐称が多発したり、最終日に切断バグが広まったりとなんかポケモン界隈がだいぶ荒れてましたが、それらとは関係なく目標にしていた最終順位2桁を達成できてうれしいです!来シーズン以降はさらに高順位を目指して頑張ります!

f:id:shimoken0128:20200401112936j:plain

ついったー@Pokemoyashi0128