【剣盾S5使用構築】バンドリ砂軸サイクル【最終437位/レート1988】

・はじめに

こんにちはもやしです。シーズン5お疲れさまでした。最終順位はあまり奮いませんでしたが、記録用に構築記事に残しておきます。
f:id:shimoken0128:20200501092224j:plain

・構築紹介

f:id:shimoken0128:20200501111238j:plain

バンギラス@弱点保険

岩石封じ かみ砕く 大文字 ステルスロック

179(30)-155(4)-178(252)-103-121(4)-109(220)

HB 陽気珠ミミッキュのダイフェアリー確定耐え

S S-1最速ミミッキュ抜き

ミミッキュを一番強く意識して、先発にもっとも投げやすい調整にした。格闘技もってそうなやつとホルード以外にはだいたい突っ張っていい。ドリュウズの砂の始動、ステロ撒き、岩石封じによるS操作、時にはダイマックスして殴るなど多くの役割をこなしてくれた。特殊耐久が少し心もとないとこが玉に瑕。サブウェポンは下降補正かけててもナットクレベースアーマーガアに対してほのぱんより打点が取れるので大文字。

 

f:id:shimoken0128:20200501111257j:plain

ドリュウズ@命の珠 すなかき

地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣舞

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

なんの変哲もないすなかきドリュウズ。陽気最速だが同速勝負はだいたい負ける。岩技はいわなだれかロックブラストの選択だがダイマ技にしたときの威力が変わらないので怯みより、身代わりに対抗できる強みをとってロクブラを選択。

 

f:id:shimoken0128:20200501111316j:plain

ギャラドス@ラム 自信過剰

滝登り とびはねる パワーウィップ 竜の舞

171(4)-194(252)-99-x-120-133(252)

こちらもまた何の変哲もないギャラドス。ダイジェット使えて水に耐性あるやつ欲しかったので無難にギャラを採用。準速なので常に最速ドラパやめてくれーってお祈りしてた。

 

f:id:shimoken0128:20200501111339j:plain

ヒートロトム@スカーフ

オバヒ ボルチェン 悪派 トリック

125-x-128(4)-157(252)-127-151(252)

アーマーガアとトゲキッスの見掛け上の対策枠。耐久に一切振ってないのでステロ撒かれるだけでいろいろきつくなる。しかし固有の技範囲、耐性、サイクル性能があり、パーティーに無くてはならない駒。地面タイプがいないパーティなどには雑にボルチェンでサイクル回して荒らしてもらってた。トリックでスカーフ押し付けた後に裏のエルフーンで嵌めの起点にしていく動きが最強だった。

 

f:id:shimoken0128:20200501111357j:plain

エルフーン@残飯

ムンフォ やどりぎ 身代わり コットンガード

165(236)-x-150(252)-97-98(20)-136

みんな大嫌いTODの申し子やどみがエルフーンエルフーンバンギラスの並びが強いんじゃね?と思って構築を組み始めた。実際使ってみると結構ピーキーな場面が多く、特に最初の行動に関しては、身代わりから入るかコットンから入るか宿り木から入るかなど慎重に技選びをしないと無駄にHPを削ってしまうだけになってしまう。環境的にはすりぬけの特殊ドラパしかいなかったりナットレイ激増だったり、ガオガエンもそこそこいたりで以前の環境ほどの強さはなかったというのが使用感。弱い部分ばかり書いたが嵌ったときは相手に全く何もさせないことができるくらい強かった。

 

f:id:shimoken0128:20200501111430j:plain

カビゴン@フィラの実 くいしんぼう 非キョダイ

のしかかり ヒートスタンプ 岩封 あくび

267(252)-130-128(252)-x-130-51(4)

クッション、S操作、起点作りの役割のため少しだけ自慢の技構成になっている。バンギのステロから欠伸ループしたら強そうというコンセプトで、よくある残飯もって欠伸連打するやつがしたかったが残飯はエルフーンにとられていたので木の実での採用。そしてその欠伸ループをダイフェアリーやダイサンダー、ラムのみを持って阻害してくるやつに対してすこしでも起点作りが遂行できるように岩石封じをもたせた。ごく稀だがどうしようもなくカビゴンダイマックスしてダイロックで砂を起こして裏からドリュウズを展開するというテロのような動きが成功することがある。

 

・苦手な相手

ホルード エースバーン HBアーマーガ マンムー 眼鏡ドラパ ナットレイ ヒヒダルマ 

 

・最後に

今シーズンは期間中通して切断バグが横行していたのが残念です。ゲームフリークも大変だと思うけど早急に対応してほしいと願いばかりです・・・

個人的には最終順位は満足いくものではなかったので次のシーズンでは最終二桁前半ないしは1桁順位をめざして頑張りたいと思います。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

4/28時点 79位

最終日の最高順位 280位

最終順位 437位

f:id:shimoken0128:20200501111526j:plain

ついったー@Pokemoyashi0128