【剣盾S13使用構築】謹賀新年ダルマサイクル【最高最終レート2012/180位】

・はじめに

あけましておめでとうございます。もやしです。増田が馬鹿で今年の大晦日も朝までポケモンやる羽目になってしまいました。

一応頑張ったので構築記事書きます。

 

・構築紹介

f:id:shimoken0128:20210101084946j:plain

☆コンセプト

柔軟な選出で有利なサイクルを回す


タイトルに達磨サイクルって書きましたが別にダルマ出さない選出の方が多いです

 

サンダー@オボンの実

10万ボルト 暴風 熱風 羽休め

191(204)-x-149(244)-145-110-128(60)

S ダイジェット1回で最速アーゴヨン抜き

HBベースのサンダーです。ドリュウズがめちゃくちゃ増えていたので熱風を入れましたが、ドリュウズ以外にもジバコイルやHPミリの地面タイプに打てるという点で便利な技でした。持ち物は微妙に足りてない耐久を補完するためにオボンの実を持たせてます。(特にウーラオスに後投げする際に役立つ)

 

カミツルギ@突撃チョッキ

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 燕返し

151(132)-220(148)-152(4)-x-53(12)-171(212)

H 地球投げ3耐え

HB 陽気ウオノラゴンのエラ噛み高乱数2耐え

S 最速ウツロイド抜き

カミツルギナットレイの中間的なポケモンが欲しかったためカミツルギを耐久厚めのチョッキ型で採用しました。チョッキを持たせHDをこのラインまで降ることでウツロイドのメテオビームに後出し可能です。火力が若干足りておらず、スマートホーンを切るとアッキミミッキュに負けてしまうのでスマートホーンを採用していますが、ギガインパクトが欲しい場面がめちゃくちゃ多いです。好きなポケモンの一匹なのでこいつとレート2000に来れてうれしいです。

 

カプ・レヒレ@食べ残し

ムンフォ 波乗り 自然の怒り 挑発

175(236)-x-165(116)-116(4)-166(124)-109(28)

B<D

構築の最後に入ってきたポケモンです。受けループと格闘タイプ、氷タイプ、ウオノラゴンに強いポケモンが欲しかったので採用しました。ピンでラッキーが入ってる構築が多く感じたのでラッキーをこいつで削り、サンダーを通す動きが強かったです。

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ

つららおとし 馬鹿力 地震 とんぼ

181(4)-190(240)-75-x-76(4)-161(252)

B<D H奇数 (合計で4余ってる)

僕大好き戦法の初手スカーフとんぼ返りです。環境に氷技の通りがめちゃくちゃ良くなっていると感じたため刺さると思い採用しました。環境にいるレヒレがみんなスカーフだったため対面で上から地震2発で落とせるのがなんか面白かったです(小並感)

 

ポリゴン2@しんかのきせき   アナライズ

192(252)-x-111(4)-125-161(252)-80

トライアタック 冷凍ビーム 放電 自己再生

ごく普通のHDポリゴン2です。サンダーに後投げできるのがこのポケモンしかいないため、選出率はとても高かったです。特性は自然に火力の出しやすいアナライズにしました。格闘技を打ってくる来るポケモンが多かったため少し動かしづらいと感じました。

 

カバルドン@アッキの実

地震 氷の牙 怠ける あくび

212(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

物理受けカバです。ウオノラゴン以外の全ての物理ポケモンに勝てると思っているので、ブリザポスに後投げしてそこそこ勝ってしまいます。



・終わりに

最近レート2000にギリギリ乗せるだけが精一杯になってるのがほんとに悔しいので来シーズンこそは最終30位以内を取ります、必ず。

ここまで読んで頂きありがとうございます。



レート2012 180位

f:id:shimoken0128:20210101131728j:plain




Twitter@Pokemoyashi0128