こんにちは、もやしです。シーズン22では自己最高レート、順位共に大きく更新できました!ということで使用した最高の構築を紹介します。
レンタルパーティもあるのでぜひ使ってみてください!
構築記事のタイトルの由来はいろんな禁止伝説や構築を使っても勝てなかったたけど、過去の竜王戦大会やシーズン15でも結果を残したダイナバンギカグヤに帰ってくることで勝つことができたので「リターンズ」です。
10/9追記 第三回ポケリーグでも全く同じ構築を使って勝利しました。
構築紹介
ムゲンダイナ以外色違いです。
ムゲンダイナ@黒いヘドロ
ダイマックス砲 火炎放射 毒々 自己再生
241(204)-x-136(164)-166(4)-116(4)-183(132)
HB 悪ラオスの陽気鉢巻暗黒強打をだいたい受けきれる
S 準速ムゲンダイナ抜き
この構築の禁伝枠です。耐久と素早さに多く振り毒を絡めることで多くの構築に対してサイクルを優位に回すことができます。明確に苦手な禁止伝説が黒バドしかおらず終盤黒バドがかなり減少傾向にあったことが追い風になっていました。ヒードラン入りにも投げてたので選出率ほぼ100%です。
バンギラス@カゴの実
207(252)-154-131(4)-x-167(252)-81
ムゲンダイナの苦手なヒードラン、黒バド、よくわからん有象無象のエスパータイプに強いポケモンとして採用しました。単体での突破力は低いですが、ステルスロックと砂のスリップ、ダイナ・カグヤとサイクルを回しながら毒、宿り木と合わせて削っていきます。ヒードランの鬼火やムゲンダイナの毒など役割対象に状態異常をいれられることが多くサイクルの中で疲弊するのを防ぐために回復ソースとして眠る+カゴの実を採用しました。
テッカグヤ@たべのこし
204(252)-127(44)-125(12)-x-126(36)-112(164)
地震 宿り木の種 身代わり ボディパージ
H ぷっぱ
A>D>B ビーストブーストでAが上昇、ダウンロード対策
S ボディパ一回で最速黒バド抜き
受けループや受け寄りのサイクルにTOD勝ちを狙うことが出来、ボディパージという相手が考慮できない技でサイクル終盤のスイープを狙うこともできます。特に対受けループではやどみがカグヤの対策をムゲンダイナでPPを枯らすことに頼ってるケースが多く、ボディパージで素早さ関係を逆転することで、必ずムゲンダイナに宿り木が入るためPPを枯らされず、TODで勝利することができます。また、ダイナの苦手な日食ネクロに対して突破はできませんがPP枯らし及びTODをしかけることもできます。ムゲンダイナと相性補完が完璧で幅広い範囲を誤魔化すことができる優秀なポケモンでした。
ギルガルド@ゴツゴツメット
167(252)-70-211(252)-70-161(4)-72
ザシアン対策枠です。ザシアン対策のゴツメ枠はいろいろいますが僕はギルガルド以外信用できなかったのでずっと使い続けました。終盤炎の牙持ちだらけになって苦しかったですが、結局ゴツメと影撃ちを合わせて半分以上削ればムゲンダイナの火炎放射圏内だったりさらに削ればゴリランダ―のグラスラ圏内だったり、突破まではいかなくともHPを削り、後続と合わせて処理することを目標としていました。
水ロトム@オボンのみ
ハイドロポンプ 放電 ボルチェン 鬼火
157(252)-x-174(252)-125-128(4)-106
ここまでで重たいマンムーとヒヒダルマ、カイリュー(+白バド、グラードン)対策枠です。カイリューにはもちろん後出しはできませんが環境のカイリューはほぼすべてが鉢巻かつ初手に出てくるもの前提し、初手に合わせてボルチェン→ムゲンダイナ着地の動きで処理します。選出率は高くありませんがムゲンダイナやギルガルドの苦手なポケモンに強く、鬼火とボルトチェンジでサイクルを有利に展開し続けることのできるまさに‘’潤滑油‘’のようなポケモンです。
ゴリランダ―@いのちのたま
179(28)-194(252)-110-x-90-134(228)
H 10n-1
A特化 S余り
最強のスイーパーです。ムゲンダイナ+他の誰かでサイクルを回し削った相手を高火力の先制技で一掃します。また、パーティ全体で地面タイプが重いのでフィールドを展開することでムゲンダイナやギルガルドが地面タイプに突っ張れるようになります。ウッドハンマーを持つことで対面でゴリランダ―にとんぼ返りを打とうとするランドロスを破壊できたり、ステロ+剣舞をすることでHB特化サンダーがちょうど確定一発だったりと強烈なサイクル破壊ができます。
選出と立ち回り
各禁止伝説の一般的な構築に対する基本選出です。すべての選出において相手の構築にヒードランまたはヒヒダルマがいたら選出が歪みます。
レンタルを使ってくれる人向けに簡単に立ち回りも書いときます。
軸→++
ムゲンダイナとギルガルドでザシアン(とサンダー)を削りゴリランダ―を通すゲームです。死ぬ気でザシアンのHPをゴリラのグラスラ圏内に入れましょう。
軸→++
対受けループならバンギでステロ撒いて相手のムゲンダイナ以外のポケモンの前でカグヤでやどみがを始めることでTODで勝てます。アタッカーのムゲンダイナでも同じくバンギでステロを撒いて普通にサイクルを行います。バンギラスのHP管理が大事です。
軸→++or
バンギダイナで削りゴリラorガルドを通すゲームです。ザシアンより圧倒的に黒バドに必要な削りが少なくて済むので楽です。バンギラスに悪技が無いのでラス1対面でお互いHP満タンのバンギvs黒バドになったら負けます。
軸→+@1
カイオーガはムゲンダイナでもゴリラ勝てるので取り巻きに負けないことが大事です。@1は氷が半減できるミトムかガルドを選出することが多いです。初手で有利対面を作れるかが重要ですが、基本はムゲンダイナ、カイリューと同居してる場合はミトムを投げます。
軸→+@1
この構築では耐久ネクロズマを突破することができないのでテッカグヤで突破されないようにしましょう。ロクブラと身代わりネクロは負けです。@1はできればバンギラスでステロを撒きたいですがネクロ構築は取り巻きもバンギラスに強いことが多いので無理に選出すると腐ります。
軸→++
ホウオウ構築はすべて受けループなのでステロ撒いてTODです。相手が立ち回り甘えてホウオウに毒が入った瞬間勝ち確定です。
軸→+@1
@1はカグヤが多いです、圧倒的有利構築なのでなるべく安定行動でサイクルを回します。
軸→ororor(ここから三匹)
壁+ゼルネ+ガモス+ガブみたいな構築は完全に選出じゃんけんです。苦手構築ですが正直あまりマッチングしなかったので立ち回りがわからないです。
結果
レート2161
最終5位
次こそは最終1位目指すぞ!
質問等あればtwitterまでお願いします。