【SV S1使用構築】ガブカイリューミミッキュ【最終151位】

SVからの人は初めまして、もやしといいます。シーズン1お疲れさまでした。シーズン1で使用していた構築を紹介します。

 

 

構築紹介

 

ガブリアスきあいのタスキ

テラスタイプ:地面

技構成:地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック

実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252+)

 

先発のステロ撒きとして採用しました。ステロ要因の中で火力、耐久、素早さのどれも高水準で特性サメ肌による削り、岩石封じによるS操作ができる点が優秀でした。

単純に殴るアタッカーとしても優秀でタイプ一致の地面テラスをすることで自ら崩しを狙いに行くこともできました。

 

カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:飛行

技構成:テラバースト アンコール はねやすめ 龍舞

実数値:198(252)-170(4+)-124(68)-x-124(28)-120(156)

ポケモンSV S1使用構築瞬間2位 悪霊鋼竜被りスタン|エルブレス|note

調整はこちらの記事のものを使用させていただきました。

 

相手に使われるアンコールカイリューが最強だったので自分も使ってみることにしました。アンコールで相手の行動を縛りながらはねやすめの粘り、竜の舞からの全抜きを狙う、すべてが強かったです。このポケモンをいれてから明らかに勝率が上がったのでMVPです。

 

ミミッキュこだわりスカーフ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:じゃれつく シャドークロー のろい トリック

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

 

圧倒的なドラゴン環境なので構築に一匹はフェアリータイプが欲しいと思いスカーフトリックでカイリュー、後述のキョジオーンのサポートができるミミッキュを採用しました。相手の耐久ポケモンに対してトリックで妨害しつつスカーフが無くなった後も呪いで負担をかけれるようにしました。

 

キョジオーン@たべのこし

テラスタイプ:飛行

技構成:しおづけ まもる みがわり 自己再生

技構成:207(252)-120-200(252+)-x-110-56(4)

 

ここまでで相手のセグレイブが重すぎるのでセグレイブに強そう枠として入れてみました。実際は地面テラス地震が普通に痛いのでそこまでめっちゃ強いわけはなかったですが(そもそもセグレイブに強い枠として入れるなら鈍いか鉄壁は必要だった)、単純にキョジオーンの数値としおづけの性能がおかしいのでそこそこ活躍してくれました。

 

ドドゲザン@くろいめがね

テラスタイプ:悪

技構成:ドゲザン アイアンヘッド ふいうち つるぎのまい

実数値:175-205(252+)-141(4)-x-105-102(252)

 

普通のドドゲザンです。シーズン中盤に60族付近(特にアーマーガアとラウドボーン)のポケモンと素早さのいたちごっこになるのが嫌すぎて準速で使っていたものを振りなおすのがめんどうくさかったのでそのまま使いましたが、さすがにやりすぎなのでもう少し耐久に振ったほうがいいと思います。また、本当にサーフゴーが気合い玉か格闘テラバーストしかいないので黒い眼鏡よりかはヨプの実のほうがいいとおもいました。

 

サーフゴー@こだわりめがね

テラスタイプ:フェアリー

技構成:シャドーボール ゴールドラッシュ マジカルシャイン トリック

実数値:193(244)-x-117(12)-198(212)-112(4)-109(36)

こちらの調整も上記のカイリューの参考元の記事を参考にしました。

 

カイリューを通すうえで邪魔になるヘイラッシャ、ラウドボーンにたいして欠伸を防ぎつつ負担をかけれられるポケモンとして採用しました。また単純にカイリューと相性補完に優れトリックで起点を作れるという点でも優秀でした。朝の6時くらいに最後にこいつが入ってきて脳みそが死んでたので何故かマジカルシャインを覚えさせましたが気合玉でいいと思います。

 

選出

基本→ガブリアス+カイリュー+誰か(ミミッキュが多かった)

 

カイリューが通らなさそうな時(キョジオーンやセグレイブ入り)

ガブリアス+ドドゲザン+誰か

 

結果

tnモヤスタル 最終151位

(朝8:50時点での119位が最高)

 

なにか質問等あればTwitterまでお願いします。

もやし🍟 (@Pokemoyashi0128) / Twitter

 

youtubeでランクマッチの配信もやってたりします。よければこちらもよろしくお願いします。

もやしチャンネル - YouTube