【SV S6使用構築】ガブハッサム積みサイクル【最終25位/レート2114】

もやしです。9世代になってからなかなか勝てずにいましたがシーズン6で初めて最終2桁順位を獲得できたので構築を紹介します。

この構築での最終日の対戦の一部をyoutubeに上げたのでこちらも見ていただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

構築経緯

ハッサムが使用率上位のパオジアン・ハバタクカミ・ミミッキュ等に強く、また苦手な炎タイプであるイーユイとテツノドクガは物理耐久が脆いので、ステロ+剣舞ハッサムの通りがいいのではないかと思い構築を組み始めた。

ステロ撒きはハッサムが苦手な炎、電気に耐性を持ちドラゴンテールの荒らしも優秀なガブリアスを採用した。ステロ+欠伸もしたかったのでヘイラッシャを採用。

ここまでで重たいミトム、ウルガモスに強い高速特殊アタッカーが欲しかったのでハバタクカミとイーユイを採用。

最後に地面の一貫があるのとヘイラッシャ、キョジオーンと受けループっぽいのに無限に負けたので隠密マントカイリューを採用して構築が完成した。

 

構築紹介

レンタルしばらくは残しとくのでご自由にどうぞ

ガブリアス@フィラの実

テラスタイプ:鋼

技構成:地震 ドラゴンテール アイアンヘッド ステルスロック

実数値:215(252)-172(52+)-136(164)-x-108(20)-125(20)

H 最大

A ちょっと耐久に振ったハバタクカミまでアイアンヘッドで確定1発

B 余り

HD C252振りハバタクカミのムーンフォースを高乱数耐え

S 準速キノガッサ+3

 

ハッサム、ヘイラッシャと相性補完の取れたステロ撒きです。ディンルーと違い弱点の数が少なくサーフゴーを上から殴れたりカイリューのアンコールにはめられないのが優秀でした。ドラゴンテールを嫌ってのフェアリーテラスタルやテラバーストでガブをワンパンするためのフェアリーや氷テラスタルに対してハッサムバレットパンチが通るようになるというのもシナジーがあります。持ち物は最初はオボンでしたがハッサムがオボンを持って行ったのでフィラの実を持たせましたが、この回復量のおかげで勝てた試合もたくさんあったので結果的に良かったです。

 

ハッサム@オボンのみ

テラスタイプ:鋼

技構成:バレットパンチ とんぼがえり インファイト 剣の舞

実数値:177(252)-166(4+)-146(204)-x-103(20)-89(28)

A 余り

HB 特化珠ミミッキュのA+2テラスシャドークロー確定耐え

HD 特化サーフゴーのシャドーボールでオボンのみ発動

S 4振りアーマーガア抜き

 

構築の初期段階ではステロ撒いた後のバレパンで全てを倒すつもりでA特化で珠を持たせていましたが、消耗が激しすぎて本来勝ちたいミミッキュやパオジアンの先制技で縛られやすいのが困ったのでオボン持ちのHBベースにしました。これによってHP管理がしやすくなったので初手に置いてとんぼ返りからガブやイーユイを着地させるといった立ち回りがしやすくったり、また、サイクルで疲弊させた後最後にバレパンの火力でスイープするといった本来のスイープの役割も安定するようになりました。技構成はバレパン蜻蛉剣舞は確定であと1枠がどろぼうとインファイトで両方使ってみたところ、単純に火力の高いインファイトの方が使いやすいと感じたのでインファイトを採用しましたが、サーフゴーになにもできないのでサーフゴー入りに選出するかどうかは慎重に判断する必要があります。

 

カイリュー@隠密マント

テラスタイプ:フェアリー

技構成:地震 炎の渦 アンコール 羽休め

実数値:197(244)-155(4)-149(164+)-108(-)-126(44)-107(52)

H 奇数かつ最大

HB 余り

HD テツノツツミの眼鏡水テラスハイドロポンプを高乱数2耐え(命中込みで妥協できるライン)

S 無振りサーフゴー+3

この枠はキョジオーンを対策したい+キョジオーンの取り巻きにいるドクガやイーユイにも弱くない+地面(地割れ)の一貫をきれるを条件に探したところ、前期の最終7位の方の記事のカイリューがぴったりだったので採用しました。他5匹では雰囲気で誤魔化すことしかできていなかったヘイラッシャにも明確に強いのが良かったです。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ムーンフォース シャドーボール サイコショック 瞑想

実数値:135(36)-x-75-183(220)-155-205(252+)

HB ステロ+珠パオジアンの氷の礫最高乱数以外耐え

C 余り

S 最速

ハッサムが通らないミトムやウルガモスに強く、カイリューサーフゴーに強いポケモンは多ければ多いほどいいのでハバタクカミを採用しました。Sはミラーで下を取りたくなかったので最速にしました。技構成はウルガモスに強いという理由で採用したので瞑想+サイコショックは確定で残り2つはタイプ一致技にしましたが、この技構成が1番使いやすかったです。瞑想サイコショックで相手の特殊受けをつぶしてイーユイを通すという動きも強かったです。

 

イーユイ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:火炎放射 オーバーヒート 悪の波動 テラバースト

実数値:131(4)-x-113(100)-193(164+)-141(4)-150(236)

HB 特化パオジアンのかみくだく+テラス不意打ち確定耐え(あんまり意味ない)

C 余り

S 最速サーフゴー抜き

 

特に明確な採用意図があって採用したわけではありませんが、単純にステロ撒いてヘイラッシャであくびしまくったあとにイーユイの高火力を通せたら強そうだと思ったので採用しました。パオジアンとサーフゴーに強いのが良かったです。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

テラスタイプ:鋼

技構成:ウェーブタックル 地割れ 欠伸 守る

実数値:257(252)-121-172(132+)-x-92(124)-55

調整不明(本当はもっとがっつりHBに寄せた調整で使ってるつもりだったが何故かめちゃくちゃDに振った個体を使っていたことに撤退して構築記事を書いてる今気づいた)

欠伸を使うポケモンの中で最も性能が優秀でありガブリアスハッサムとも相性補完が取れているので採用しました。テラスタイプは鉢巻逆鱗、鉢巻飛行テラバースト、眼鏡ムーンフォースなどごり押しされそうな技のタイプに対応できる鋼にしましたが、テラスを切った後は本来受けたい物理アタッカーの地震が抜群になるので切るタイミングは慎重に判断する必要がありました。

 

選出パターン

++

ステロまいてあくびで荒らして殴る

 

++@1

ハッサムのとんぼ返りから始動してサイクルっぽく立ち回る

 

+

キョジオーン入りや受けループっぽいやつ

 

苦手なポケモン

・テツノツツミ←どの型でもこいつやばすぎて世界終わってる

キノガッサ モロバレルカイリューの圧で勝つ

・イダイナキバ ガブリアス←重いけど雰囲気でなんか勝てたり勝てなかったりする

ガブリアスを自慢のテラバーストで飛ばしてくるやつ全て

 

結果

 tn モヤスタル 最終25位 レート2114




質問等あればtwitter@Pokemoyashi0128までお願いします。