ポケモン竜王戦2024予選 使用構築

ポケモン竜王戦2024 構築と感想

 

採用順

①ディンルー…テラスタル込みでほぼワンパンされることは無く、地震+フェアリーテラバの技範囲とカタストロフィの安定した削りで先発。

 

②ミライドン…コライドンは4倍弱点にびびらないといけない場面が多そうでミライドンの方が安定すると考えたためミライドンを使用することを決定。

 

③パオジアン…ミライドンと攻めの相性が良く、対面性能最強。

 

ディンルー

257(212)-147(132)-173(100+)-x-101(4)-73(60)

HB 陽気コライドンの炎テラスフレドラをオボン込み高乱数2耐え

S 4振り暁ガチグマ抜き

余りA

 

練習仲間大会に前日のみ参加したがそのときハピラッシャとかドオーラウドボーンみたいなやつに一回も当たらなかったのでミラコラ+ミライドン受け+コライドン受けみたいなやつは駆逐されたのかと思ってしまったのと、ライドバトンに3回マッチしたのでディンルーの地割れをヘビボンに変えてしまったせいでハピラッシャに無限にレート献上してた。そもそもライドバトンでもパオでテラス切らせて聖剣+ディンルーの地割れとかで処理できたからガチミス。

 

パオジアン

陽気ASぶっぱ

パオジアンにテラスを切りたい場面が無さそうだったので申し訳程度の毒展開対策の毒テラス。これで毒展開を拒否して勝った試合は無かったが襷つぶれた後にミライドンのマジカルシャインを耐えて勝った試合があったので悪くはなかった。地獄の135族ミラーで唯一先制技を使えるのが偉い。

 

ミライドン

臆病HSぶっぱ

調整案がなにも思いつかなかったのでのでHSぶっぱ。流星外しと急所タンクの運負け製造機。

 

感想

基本的にはこのルールは同速ゲー頻発と見せ合いなし手持ち3匹のせいで噛み合いゲームではあって、それを回避する方法を自分の頭では思いつけなかったので同速ゲーはある程度割り切ることにしたが、それに加え全員に命中90の技を入れてしまったせいで運負け要素を増やしてしまった。最後に一気に下振れまくる流れになって連敗。最初から上振れ気味じゃないと勝てない構築というのはわかっていたから仕方ないけど悔しい。

最後レート1700割ったので1700に戻して撤退しようとしたらソフトがエラー落ちして撤退馬鹿が代

 

結果

TN モヤスタル

最高9位 レート1772

最終187位 レート1670