【S12使用構築】色違いメタグロス軸対面構築【最高1943/最終1921】

【はじめに】

シーズン12お疲れ様でした。目標である2000は達成できませんでしたが一応構築記事を残そうと思います。

 

・構築経緯

メタグロスが使いたい

→ゲコグロスミミッキュなるものが強いらしいのでこの3体を軸に対面構築を組もう

ゲッコウガに強く崩しができるポケモンを探して腹太鼓カビゴン

→ストッパーになるポケモンが欲しいのでスカーフテテフ

あと一枠は最終日までぴったりハマるのが来なくていろいろ変更してた(ファイヤー→ウルガモスグライオンボルトロスジャラランガカミツルギ

 

・個体紹介(最終日までポケモンの型をずっと変更してたので最高レートの時のもの)

f:id:shimoken0128:20181106230554j:plain

メタグロス@メガ石

技:アイへ 地震 岩封 バレパン

性格:いじっぱり

実数値:171-210-170-×-130-153

努力値:124-204-0-0-0-180

 

攻撃高い・耐久高い・かっこいい

前のシーズンのときくらいにたまたま生まれた色個体に王冠を使用したもの

安定感がとても高くゲコやミミッキュの先制技と合わせて自分より速い相手を縛っていけるのは本当に強かった

岩石封じを持たせることでリザやガモスを処理しギャラなどの起点回避もできた

冷凍パンチを切ることでランドやマンダが少し重たくなった

無理な相手はがんぷうでS下げてアイへでひるませて勝つ

  ポケモンの3割は7割を越える†

 

f:id:shimoken0128:20181106230943j:plain

ゲッコウガ@たすき

技:波乗り 水手裏剣 悪の波動 挑発

性格:ひかえめ

実数値:148-×-87-170-91-174

努力値:4-0-0-252-0-252

 

先発安定要因かつ裏から出してストッパーにもなれる

基本的には特に変哲のない激流ゲコだが挑発を持たせることでトリル展開の阻害やブラッキードヒドイデに押し勝てることも少なくなかった

ただこいつの前でドヤ顔竜舞決めてくるマンダが多すぎたので冷B欲しすぎた

 

f:id:shimoken0128:20181106231018j:plain

ミミッキュ@ミミZ

技:じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

性格:いじっぱり

実数値:131-156-100-×-125-148

努力値:4-252-0-0-0-252

こちらもまたなんの変哲もないミミッキュ

シャドクロはガルドが嫌いすぎたので

元はABで使ってたが火力不足で負けた試合が多かったのでので純粋なASにした

 

f:id:shimoken0128:20181106231051j:plain

カビゴン@マゴのみ

技:恩返し 炎のパンチ リサイクル 腹太鼓

性格:意地っ張り

実数値:254-150-117-×-131-57

努力値:148-52-252-0-4-52

このパーティーのMVP

ゲコやゲンガーに強く崩しを行えるポケモンを探してた結果コイツに行き着いた

基本的に鈍い型を考慮した動きをされるので毒とか入れに来た相手を返り討ちにする

こいつを通せるかどうかでかなり勝負が決まってくる

選出率1位だと思う



f:id:shimoken0128:20181106231924j:plain

カプ・テテフ@スカーフ

技:サイキネ ムンフォ きあいだま シャドボ

性格:臆病

実数値:145-×-95-182-136-161

努力値:0-0-0-252-4-252

加速した準速100族をしばくポケモン

安易に先発とかに出すと裏のゲコグロスミミの先制技打てなくなるので基本的に後発で出す


f:id:shimoken0128:20181106231959j:plain

カミツルギ@悪Z

技:リーフブレード はたきおとす 聖なる剣 剣の舞

性格:陽気

実数値:135-209-152-×-78-173

努力値:4-60-4-0-212-228

ラス1枠は色々迷ってたがナットとミミッキュに強く、カビゴンとは違い上から崩しに行きたい時に出す

ただマンダが重たくなったり弊害もありこの枠はまだ改善の余地があるかもしれない


・最後に

パーティーの完成度を上げきれなかったというのが2000に達成出来なかった理由だと思っている

メタグロスがカッコイイのでこいつと2000行けるまでこいつは使い続けたい


また僕は今高3で受験勉強のために今シーズンをもってポケモンを封印します。

なので今シーズン目標を達成できなかったのはとても悔しいですが、頑張って行こうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:shimoken0128:20181106232731j:plain

@Pokemoyashi0128