【剣盾S27使用構築】封殺ホウオウダイナ【最終31位/レート2060】

お久しぶりです、もやしです。新ルール最初の環境でそこそこの結果を残すことができたので構築記事を残そうと思います。

 

 

構築経緯

ダイマックスしたf:id:shimoken0128:20211004120350p:plainが多くの禁伝に対して殴り合いが強いと感じたので珠f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainから構築をスタート。f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainの初手ダイマからダイマ切れた後物理ポケモンは聖なる炎で焼き、特殊ポケモンには光の壁を貼って退場することで裏のコスパf:id:shimoken0128:20211004120545p:plainの起点を作る動きが強いのではないかと考えた。

f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainが相手の地面タイプ全般に弱いのでf:id:shimoken0128:20220302025136p:plainf:id:shimoken0128:20220302025148p:plainに加えてf:id:shimoken0128:20220302025237p:plainf:id:shimoken0128:20211004120318p:plain
にも対面強いタスキf:id:shimoken0128:20220302025331p:plainf:id:shimoken0128:20211004120545p:plainと相性がよくTODを狙いやすいf:id:shimoken0128:20210302200752p:plainf:id:shimoken0128:20210501092506p:plainf:id:shimoken0128:20211004120310p:plainが重そうだったのでf:id:shimoken0128:20220302025504p:plain、適当に入れとけばなんとかなりそうなf:id:shimoken0128:20220302025522p:plainを採用。

f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainの初手ダイマから光の壁をはったり聖なる炎で燃やすという試合展開になかなかならないし普通にホウオウに自己再生が欲しい場面が多すぎたので再生を採用。ついでに相手の受けが崩せないので封印を採用し受けループ対策とした。

構築完成。

 

構築紹介

f:id:shimoken0128:20220301232640j:plain

レンタルチームを公開しておくので使いたい方はご自由にどうぞ

f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainホウオウ@命の珠

聖なる炎 ブレイブバード 自己再生 封印

181-200(252+)-111(4)-x-174-142(252)

ダイマックスした際の禁伝との打ち合い性能が非常に高いし、素の特殊耐久とインチキ火傷技のおかげでダイマしてもしなくても強い。封印は一度使うと自分が場を離れるまで自分の覚えている技が相手が使えなくなるという効果で現環境だとホウオウ、ムゲンダイナ、ルギア、ポリ2、ヌオー、ドヒドイデミロカロストリトドン等自己再生を使うポケモンが多いので刺さる場面が多かった。攻撃技は地震もギガドレも必要だと感じた場面が無かったのでタイプ一致の2つの技だけで充分だった。

†初手カイオーガ対面はダイマ安定†

 

f:id:shimoken0128:20211004120545p:plainムゲンダイナ@くろいへどろ

ダイマックス砲 火炎放射 自己再生 コスモパワー

241(204)-x-139(188)-166(4)-116(4)-180(108+) 

ホウオウのダイマックスで数的有利をとってからムゲンダイナで詰める動きが非常に強力だった。遅いザシアンや剣舞が無いザシアンが環境に非常多く対面からコスパを積んでザシアンを完封できることが多々あったのでコスパダイナはかなり環境に刺さってたように感じた。初手から出してコスパ積んでダイマ使わせてから裏のダイマホウオウを通す動きもよくした。無難に強かった。

 

f:id:shimoken0128:20210302200752p:plainテッカグヤ@たべのこし

へビーボンバー ヤドリギ まもる 身代わり

204(252)-121-170(252+)-x-122(4)-81

ムゲンダイナと相性補完に優れ、ネクロや白バド、ランドロスに強い枠として採用した。実際のところネクロズマはみんなロクブラもってるし白バドもランドも高火力で無理やり突破してきてそんなに強くないのであまり選出できなかった。(テッカグヤダイマックスを残せれば勝てるがこのカグヤにダイマをきるのが弱すぎる)

 

f:id:shimoken0128:20220302025504p:plainラッキー@しんかのきせき 

地球投げ たまごうみ 身代わり 甘える

325-x-119(252+)-x-157(252)-71(4)

ここまでサンダーやカイオーガ等の高火力特殊ポケモン全般がきついと感じたのでそれらを受けつつ甘えるで物理ポケモンを流すこともできるラッキーを採用した。ただカイオーガやサンダーを見ても選出しない(できない)ことの方が多かったので見せポケになっていた。


f:id:shimoken0128:20220302025331p:plainマンムー@きあいのたすき

185-200(252+)-101(4)-x-80-132(252)

地震 つららばり こおりのつぶて ステルスロック

ホウオウを使う上で障害になるのはやはり初手に出てくる地面タイプなのでランドロスガブリアスに一方的に強く出れるマンムーを採用。雑に初手に投げて弱点をつける相手なら普通に殴って不利対面や相手の交代が読める場面ではステルスロックを撒きホウオウの後発ダイマをサポートする動きが強かった。つららばりのおかげで電磁波ミミッキュやジガルデといったストレスポケモンに強いのも偉かった。

 

f:id:shimoken0128:20220302025522p:plainメタモン@スカーフ

生意気HD252

へんしん

最強ポケモン。こいつがいるだけで相手の選出が読みやすくなる。(ザシアンが選出されてる→ヌオーやサンダーが裏にいる、黒バドが選出されている→ラッキーが裏にいる等。)また、エースバーンとかカイリューとかガマゲロゲとかの一般ポケモンパクってダイマしたらそれで3タテとかしちゃう時も普通にあるので本当にこのポケモンは強いと思う。

 

選出パターン

①初手ダイマ

f:id:shimoken0128:20211004120350p:plain+f:id:shimoken0128:20211004120545p:plainorf:id:shimoken0128:20220302025504p:plainorf:id:shimoken0128:20220302025331p:plainorf:id:shimoken0128:20220302025522p:plain

どのポケモンを出しても詰めに強いポケモンなので適当に刺さってるやつ出す。ホウオウダイナメタモンって出せた時が一番強い。

 

②後発ダイマ

f:id:shimoken0128:20211004120545p:plainorf:id:shimoken0128:20210805055232p:plain+f:id:shimoken0128:20211004120350p:plain+f:id:shimoken0128:20211004120545p:plainorf:id:shimoken0128:20210805055232p:plainorf:id:shimoken0128:20220302025522p:plain
初手からダイナでコスパ積みまくって相手にダイマさせてからホウオウのダイマを通すか、マンムーのステロサポートからホウオウを通すかの2択。

 

③サイクル選出

f:id:shimoken0128:20211004120350p:plainf:id:shimoken0128:20211004120545p:plainf:id:shimoken0128:20220302025504p:plainf:id:shimoken0128:20220302025522p:plainf:id:shimoken0128:20210302200752p:plainから3匹

どうしてもホウオウのダイマが通らなそうな時は頑張ってサイクル回す。だいたいこの時は相手受けループなのでTODする。

 

結果

tnモヤシールド 最終31位 レート2060

f:id:shimoken0128:20220301232600j:plain

 

 

反省

またしてもシーズン終了2日前から始めて中途半端な成功体験を得てしまった。絶対1週間くらい前には構築まとめて2ROM用意してやった方がいい。これからの目標は計画的にポケモンをすること。