【剣盾S34使用構築】詰め特化ザシダイナ【最終32位/レート2012】

シーズン34お疲れさまでした。

構築のレンタルを公開しておくので是非レンタルして使ってみてください。

 

構築コンセプト

初手ダイマ+ダイナザシアンメタモンで対面的に詰め切って勝つ。

 

個体紹介

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

どくどく マジカルフレイム コスモパワー 自己再生

243(220)-x-158(228+)-165-115-158(60)

HB Hをできるだけ伸ばしつつ特化ザシアンに対して対面からコスモパワーを積めるラインの防御

S 最速ランドロス抜き

構築の核です。コスモパワーを積むことで禁伝のパワーをも受けきることができます。

積み技でムゲンダイナを突破してくる相手はメタモンでパクると動きが強いです。出せない構築が存在しないのでほぼすべての試合で出しました。こいつがどれだけ急所と追加効果に当たらないかが勝率に直結してるので毎試合八百万の神に感謝することが大事です。

 

ザシアン@くちたけん

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

199(252)-213(28+)-136(4)-x-148(154)-178(76)

HDカイオーガの潮吹き耐え

S 準速マーシャドー抜き

最強ポケモンなのでとりあえず構築に入れました。カイオーガイベルタルを強く意識してHDにしましたが火力がもっと欲しい場面やザシアンミラーに強くなれる最速が欲しい場面も多く最終的に自分の中で信用度が下がり終盤はあまり出せませんでした。

 

ディアルガ@たつじんの帯

大地の力 吹雪 雷 破壊光線

199(188)-x-140-221-(244+)-120-120(76)

S ダイアタック一回で準速マーシャドーを抜いてるポケモン抜き抜き

相手のザシオーガが最強なのでザシオーガに強いダイマエースとして採用しました。

持ち物は珠が余っていないけどザシアンやグラードンに対する火力を上げたかったので達人の帯を持たせました。

技構成はザシアン、ディアルガミラー、ネクロに撃つ大地の力、グラードンをワンパンできる吹雪、オーガホウオウに撃つ雷、対面性能を最大まであげるためのダイアタック媒体としての破壊光線です。特にダイアタックが無いとダイマイベルタルとの打ち合いに負けてしまうため必須の技でした。タイプ一致技が無くなってしまいましたが、対ゼルネアス以外に困る場面がなかったのでこの構築ではこの技構成で完結しています。

 

イベルタル@いのちのたま

ゴッドバード うっぷんばらし 熱風 おいかぜ

201-201(252+)-127(92)-135(-)-118-140(164)

HB ザシアンのきょじゅうざん+珠ダメを耐える

ここまで黒バドが重たすぎるのと地面技が一貫しすぎていたので第2のダイマエースとしてイベルタルを採用しました。物理イベルのダイマ時の一切受けを許さない圧倒的破壊性能が魅力だと感じたので物理型で採用しました。最初は、ASぶっぱで鋼の翼を採用していましたが、初手にイベルを出したいのに初手ザシアンと対面したら引き先が存在しないというのが大問題だったので防御に振り、対面から無理やりダイジェット→ダイバーンで処理できるように熱風を採用しました。

追い風はダイウォール媒体やダイマが切れたあとに相手から考慮されにくく(してもどうしようもない)裏のザシダイナや後述のカイオーガを通すために役立ちました。

 

10/4追記

初手イベルタルザシアン対面無理やりダイマックスの立ち回りについて突っ込みどころが多いため追記。

突っ込みどころ①S実数値が140なため最速ザシアンを1加速で抜けないので最速ザシアンには上から2回巨獣斬を打たれて死にます。

突っ込みどころ②A特化ザシアンの巨獣斬+珠ダメ+電光石火でだいたい死にます。

突っ込みどころ③HDザシアンにダイジェット+ダイバーンを乱数で耐えられます。

以上のことから初手イベルタルザシアン対面でダイマックスするのはかなりやばいプレイングなので、ザシアンに対する引き先用意してないこの構築ではそもそも初手にイベルタルを投げること自体がやばいのですが、次の言い訳を根拠に初手にイベルタルを投げています。

言い訳①特化巨獣斬+珠ダメ+石化でも一応乱数で耐える。

言い訳②前期は体感A特化の石化持ちとあまり当たらなかった。

言い訳③ダイジェット打つと次のターン相手がダイバーン読みで交代してくれることがある。

言い訳④そもそも完璧な初手読みは不可能で、初手にザシアン以外と対面した時にイベルタルの爆発力がすごい。

明らかに願望の多すぎるプレイングですが、この構築は裏のムゲンダイナ+メタモンorザシアンが相手に一方的にダイマックスを残されても勝てる可能性のある超強い並びなのでとにかく初手で1体持っていくことに重きを置いてこのプレイングをしていました。

 

カイオーガ@こだわり眼鏡

しおふき 冷凍ビーム かみなり こんげんのはどう

191(124)-x-116(44)-222(252)-161(4)-121(84)

HB 特化ザシアンのじゃれつく確定耐え

C 特化

S あまり

破壊神です。ホウオウナットやイベルネクロダイナのような受けによったサイクル構築が一定数いたのでそれらを1匹で破壊できるポケモンとして採用しました。また、イベルの追い風と合わせることで受け以外の構築に対しても出せるようになります。

技はしおふき・かみなり・冷凍ビームは確定ですが、残り1枠は対面のザシアンに対してじゃれつくを耐えながら下からワンパンできるように根源の波動を採用しました。

トリトドンガマゲロゲといった貯水ポケモンが完全に消滅していたので択にならずただしおふきを押してるだけで良いのが最強でした。

 

メタモン@スカーフ

へんしん HD252

コスモパワームゲンダイナ+メタモンです。やることは変わらず強かったですが、以前までの環境に比べて動かしづらい印象でした。

 

選出

ほとんど→初手ディアルガorイベルタル(刺さってそうな方)+ダイナ+メタモンorザシアン

受けっぽいやつ→初手カイオーガ+刺さってそうな2体

        or

                            イベルのおいかぜ+カイオーガ

 

苦手なポケモン

・ジガルデゼクロム…いずれもムゲンダイナ+メタモンでなんとか

レンタルのメタモンはスカーフですが、タスキだともうちょっとこいつら楽になるかも…

 

・ルギア…ディアルガが初手ダイマックスできないため

なるべくイベル初手出し

 

10/5追記

↓この構築を使って序盤1位到達した配信

【ポケモン剣盾】1位まで - YouTube

選出とか立ち回りとか結構参考になると思うので是非見てみてください。

結果

tn UNIQU3VOICES 

最終32位 レート2012

 

質問等あればtwitterまでお願いします。

🍟 も や し 🍟 (@Pokemoyashi0128) / Twitter

たまにyoutubeもやってます。

もやしチャンネル - YouTube

 

おまけ

tnの由来です。みんなデレステ始めましょう。

www.youtube.com