【感想】アイドルマスターシンデレラガールズ7th LIVE TOUR 大阪公演に行ってきました。【前編】

どうも、ポケモントレーナー兼プロデューサーのもやしです。このブログでポケモン以外のことを書くのは初めてですが、今回はタイトルの通り2/15・2/16に行われたデレ7thライブの大阪公演に参戦してきたのでその感想をグダグダ書いていこうと思います。

サムネ用↓

f:id:shimoken0128:20200301135743j:plain

(最初は勢いよく書き始めたんですけど、だんだん飽きてきて途中から明らかに適当になったりしてます。すみません・・・) 

【1日目】

朝は物販に並び、近くのイオンで昼食を済ませ16時ごろに会場入りしました。この日の席は友人と連番でバルコニー席という京セラドームのめちゃくちゃ高いところにある席でした。キャストの表情などはモニターでしか見ることはできませんでしたが、会場全体の雰囲気を楽しむことができる席でした。

17時になり、いよいよ開演となりました。セトリ順に1曲ずつ感想を書いていこうと思います。

 

①ガールズ・イン・ザ・フロンティア

今回のライブのテーマのロックにぴったりで生バンドの演奏が最高に映える曲がオープニングに来たことでイントロのキーボードの音が聞こえた瞬間会場のボルテージが一気に上昇しました。この曲は今回出演されたキャストさん全員の歌唱でとても迫力がありました。特にラスサビ前の福原綾香さん(渋谷凛)のソロの「だから 拓け!」はめっちゃくちゃにかっこよくて痺れましたね。

 

②Unlock Starbeat

今回の大阪公演のテーマ曲で、こちらも全員での歌唱でした。サビで全員で手拍子するとこがめちゃくちゃ楽しいかったです。間奏とアウトロのギターとキーボードがめちゃくちゃかっこよかったです。

 

ここでキャストさんたちの自己紹介が入ります。正直一人一人についてはあんまり覚えていませんが渕上舞さん(北条加蓮)の挨拶が可愛かったことだけは覚えています。

 

③Lunatic show

オリジナルメンバーの松田颯水さん(星輝子)と桜咲千依さん(白坂小梅)に加えて朝井彩加さん(早坂美玲)と金子真由美さん(藤本里奈)による歌唱でした。ダンスが全体的に跳ねているようなところが多くて楽しい曲でした。ラスサビで一気にUOが光りだす光景は圧巻でした。

 

④美に入り彩を穿つ

和ロックといったらこの曲って感じですね!オリメンの立花理香さん(小早川紗枝)とルゥ・ティンさん(塩見周子)のユニット羽衣小町による歌唱でした。ラスサビの「美に入り彩を穿つ~君の~恋絵巻~↑↑」の高音の伸びが最高に気持ちいいですね。

 

⑤Spring Screaming

原紗友里さん(本田未央)と新田ひよりさん(道明寺歌鈴)、嘉山未紗さん(脇山珠美)、田澤茉純さん(浜口あやめ)のユニット可惜夜月による歌唱でした。アウトロの「ら~らら~ら~~~」が楽しい曲ですね。個人的にめっちゃ好きな曲の一曲だったのでやってくれてうれしかったです。

 

⑥ØωØver!! -Heart Beat Version-

IMAJOさんのありえんかっこいいギターソロから始まったover 。このバージョンがアニメの19話のバージョンで流れたものだということはわかったんですけどHeart beat versionという題がついているのは知らなかったので勉強になりました。間奏で青木瑠璃子さん(多田李衣菜)と高森奈津美さん(前川みく)がギターのIMAJOさんと睦月周平さんに合わせてエアギターしてるところが楽しそうでした。

 

⑦Nocturne

この曲デレステでは新田美波松永涼も歌唱メンバーに入っているので勝手に洲崎綾さんと千菅春香さんも歌っていると思っていたんですけど、今これを書くためにセトリと歌唱メンバーをまとめてくれているやつを見てるんですけど、このお二方は入っていなかったんですね^^;

福原綾香さんがかっこよかったです(二回目)

 

ここでMCコーナー

 

オウムアムアに幸運を

オリジナルメンバーのうち今回のライブの参加されている松井恵理子さん(神谷奈緒)と佐倉薫さん(黒崎ちとせ)の二人による歌唱でした。松井恵理子さんは前回のナゴヤドームでのライブでも見ていてとてもライブが得意な方という印象で、この曲でもさすがの声量、歌のうまさだなあと思っていたんですが、今回初めて参加された佐倉薫さんもめちゃくちゃ歌がうまい方で、本来5人で歌うこの曲がこの二人だけで全く物足りないことが無いと感じました。ラスサビのお互いが向かい合いながら歌うところとかエモすぎてエモンガになりました。

そしてこのライブのおかげでめちゃくちゃこの曲にはまりました。二日目終わった次の日にさっそくCDを買いに行ってきました。二番のサビの入りとか天才なのでぜひ皆さん買って聞いてみてください!(ダイマ

 f:id:shimoken0128:20200301135802j:plain

⑨義勇任侠花吹雪

さっき美彩のときにザ・和ロックな曲って書きましたけどこの曲もめちゃくちゃ和ロックですね。(適当)

イントロのギターも最高にかっこいいし、それぞれのキャラにあった振り付けがあるとことが好きですね。特にあやめ殿の忍者ポーズが好きでした。

 

⑩Gaze and Gaze

ここで巴お嬢と川島瑞樹さんによる完全新曲。この2人でフォーリンシーサイドっていうユニットがあるの知りませんでした。僕の隣の席にいた方がお嬢のPだったみたいで、発狂して喜んでたので(その気持ち、わかるわ)と内心思っておりました。

 

⑪生存本能ヴァルキュリア

オリメンの洲崎綾さん(新田美波)と佐藤亜美菜さん(橘ありす)の2人に加え、佐倉薫さんと関口理咲さん(白雪千夜)を加えた4人での歌唱でした。「生き残れ」という歌詞がちとせさんに合ってますねw(それを意図した配役なのかな?)

関口理咲さんの歌声をちゃんと聞けたのがこの曲が初めてでしたが、完全に白雪千夜を纏ってるとしか思えなくらいの声、表情でとんでもない声量出てたのでビビりました。

 

⑫Trust me 

一昨年の総選挙の上位メンバーによる曲。この曲はなんと言っても2番サビの後の「今かころに火をつけろ!『発火!』」ここでガチで発火した演出、ヤバすぎてヤバかった(語彙力)単純に炎が上がったのに加えて、会場のPの盛り上がりで完全に京セラドーム沸騰してましたね。

Twitter情報ですけど、あの炎1発3万円らしいですね。炎の演出かっこよすぎるのでみんなどんどんデレステに課金して次回以降のライブでもやってもらおうな^^)

 

MCパート

 

ここからエモエモアコースティックパートに入ります。

⑬薄荷-ハッカ-

(加蓮Pが昇天する音)

北条加蓮のソロ曲。イントロのピアノ聞いた瞬間からなんかもう動けなくなってしまいました。アコースティックの演奏がエモ過ぎるし、渕上舞さんの歌はもちろん、表情や、仕草も完全に加蓮で、俺はそこに北条加蓮がいたのを確かに見たんや!いろいろ纏まらないけど、言いたいことは、ありがとうございます、です。

そして今年のシンデレラ総選挙こそ、北条加蓮シンデレラガールに!是非、よろしくお願いします!

 

⑭in fact

油断してたありすPの皆さん、死にましたね?(確信)どんだけPを殺したら済むんだよこのセトリ・・・。なんというか薄荷に比べて、アコースティックの演奏によって曲の印象がより大きく変わった気がします。薄荷で放心してたせいであんまり覚えてないですけど、とりあえずエモかったです。(適当)

 

⑮Frost

冬の曲ですね。この曲のときもまだ現実に帰ってこれて無くてあんまり覚えてません・・・(スミマセン)

全然関係ない話なんですけどデレステのこの曲のイベント報酬のSレアの蘭子がめっちゃコラ画像にされてたのを今これ書きながら思い出してわろてますw

 

⑯White again 

ここまで3曲続けてかなりしっとりした曲でしたが、ここで明るい雰囲気に変わっていきます。ピンチェと羽衣小町の5人での歌唱でした。この後のMCパートでルゥ・ティンさん(塩見周子)がクール属性なのに一人だけキュートのメンツに入って普段クールの曲ではあんまり無い振りをやったという話がおもしろかったです。

 

⑰夢をのぞいたら

去年の総選挙の上位メンバーの曲で、新規ボイス組の星希成奏さん(夢見りあむ)と中澤ミナさん(佐城雪見)の二人による歌唱でした。お二方とも初めて見ましたが星希成奏さんイケメン系でしたね。そして中澤ミナさんはほんとに雪見ちゃんみたいでめっちゃ応援したくなりました。あと、twitterでいっぱい写真上げてくれるので好きです。

 

ここでMCパート

 

⑱Palette

ピンチェの2曲目のユニット曲。まあこの曲は絶対やるだろうと言われてたので、ここで来るんだって感じでした。原曲ではイントロはピアノから始まるんですけど、今回の生バンドでのイントロはギターが担当してた(多分。記憶違いだったらスミマセン)のがすごい印象が変わってエモかった。

そして曲の振り付け、フォーメーションとか三連振り向きとかまーじで可愛かった。デレステのMV完全再現か!ってレベル。ザ・キュートって感じでさすがピンチェだと思いました。

 

⑲おんなの道は星の道

巴お嬢のソロ曲。最初に発表されたときに全人類に衝撃を与えたガチ演歌。そしてそれえを完全に歌いきる花井美春さん、すごかったです。この曲の時だけ見てたらなんのライブか絶対わかりませんねw終わった後は「ヒュ~!」ではなくみんな拍手。さすがに拍手せざるを得ない花井美春さんの素晴らしい歌唱でした。

 

⑳PANDEMIC ALONE

星輝子のソロ2曲目。この曲初見の時、Aメロ聞いて(輝子のキノコのほうにスポットライトを当てた割とのんびりした曲なのかなぁ)と思ってたらBメロで180度豹変したのでビビった記憶がありました。そして実際にライブでこのAメロが流れ始めたとき、(あ、これはやばい。サビで爆発するぞ・・・)と心構えをして、そしてサビでもうほとんど跳ねながら全力でペンライト振り回してました。まーじで楽しかった。そして松田颯水さんがまんま輝子すぎてもう輝子でしたね(意味不明)サビのドラムのめっちゃドコドコドコドコドコってなってるのも好き。

この曲のフルはちゃんと聞いたことが無かったんですけど、このライブでめちゃくちゃ好きになった曲の1つです。

 

㉑Max Beat 

前の曲のせいで腕もげそうなのに全く休ませる気がないセトリ君好き

一番の「こうして 今ここに立ってる意味」、二番の「どうして こんなに不安になるの」のとこで青木志貴さん(二宮飛鳥)が(どうして?)みたいなポーズ(伝われ)するのが好きです。

 

㉒Fascinate

ここでVelvetRoseのユニット曲。ここまででも書いてるけど、佐倉薫さんも関口理咲さんもどちらもめちゃくちゃ歌がうまい方で曲も最高にかっこよくて完全に魅了されてしまいました。

 

ここでMCコーナー

 

㉓双翼の独奏歌

ダークイルミネイトのユニット曲。内田真礼さんの可愛さと青木志貴さんのかっこよさが最高に出てました。そして間奏の口上最高にかっこいいし最後の『双翼の独奏歌』でハモるところはいったい何人の死人を出したんですかね・・・僕は死にました。

 

㉔Rockin'Emotion

なつきちのソロ曲だけど今回なつきちはいなかったのでまさかこれをやるとは・・・でもロックがテーマのライブでタイトルにもロックって入ってるし最高にロックな曲だからまあやるかって感じ。歌唱メンバーが炎陣つながりでたくみんとりなぽよ、wonder goes onつながりでウサミン、みくにゃん、りいなとなつきちとつ繋がりのあるメンバーで感慨深かったです。

 

㉕アンデッド・ダンスロック

タイトルにロックが入ってるつなぎ。エルドリッチ・ロアテラーのユニット曲。双翼の独奏歌と似た感想になるけど千菅春香さん(松永涼)のかっこいい歌声と桜咲千依さんの可愛い歌声が素晴らしい組み合わせでした。

 

ここでMCパート

こっからラストスパートなんですけど語彙力がなさ過ぎて毎曲かっこよかったって書いてます()

㉖Absolute NIne

可惜夜月とVelvetRoseの5人による歌唱。この二つのユニットが合わさってるのは意外だと思ったけどめちゃくちゃかっこよかったです。

 

∀NSWER

やっぱロックといえばこの曲だよねみたいなとこある。相変わらず松田颯水さんと浅井彩加さんがかっこよかったです。

 

㉘Trinity Field

加蓮P、トラプリPの僕としてはこれが聞けただけで満足です。トラプリがの3人がそろってるのでこの曲かTrancing Pulseはどこかでやるだろうとは思ってたんですけど、ラストスパートに持ってこられたので心臓が持たないかと思いました。三人の立ち位置が三角形になる位置だったり、照明が三角形を作っていたり演出も鳥肌もんなんですけど、やっぱり三人とも歌唱力が高すぎて感動してまた放心みたいになってました。あと、原曲にはないアウトロめっちゃかっこよかったです。生バンドだからこそできることだし、そういうとこ含めてこの曲やってくれてまじでありがとうございます・・・感動しました・・・

 

HOT LIMIT

trinity fieldで放心してたと思ったら突然以外するこのよくが始まったらから完全に現世に引き戻されました。卯月のソロ曲はやるかもという予想は多くの人がしてたみたいなんですけど、S(mile)INGとはにかみDaysを差し置いてこの曲をやるとはwまあ確かにロックというテーマときにはこっちのほうが合いますね。あとこの曲の演出のためだけに巨大送風機設置してたって話マジで好きです。

 

㉚純情Midnight伝説

クール系のロック曲が続いたラストスパートもこの曲で最後になるんですけど、最後はめちゃくちゃ楽しいこの曲でした。コールがめちゃくちゃ多くてほんまに楽しかったです。間奏で1列になって踊る振りのとこ好きです。

 

休憩時間

 

㉛EVERMORE

㉜TURE COLORS

最後の挨拶

お願い!シンデレラ

これを書いてるのがライブから結構経ってるのでこの全体曲3曲の一人一人についてはあんま覚えてませんが、EVERMOREはイントロが流れたら涙腺が緩むシリーズなのでずるいですね。あとドラムの山本真央樹さんがツイートされてたおねシンの時にドラムのスティックを持っていたアイドルっていうツイートが面白かったです。

 

後編は1日目やらなかった曲と物販で買った物について書こうと思います。前編よりは短くて読みやすいと思います。

後編→https://shimoken0128.hatenablog.com/entry/2020/03/01/143423?_ga=2.163013948.1022292397.1583031326-123584035.1553682632