【剣盾S14使用構築】環境制圧全対応カバポリレヒレ【最終72位/レート2058&100位/レート2045】

・はじめに

こんにちは、もやしです。半年ぶりに最終2桁とれました!スタンダードな並びでありながら自分なりの工夫を入れることができたいい構築を組めたと思うのでぜひ見ていってください。

 

f:id:shimoken0128:20210201111944j:plain

・構築経緯

前期の構築↓をベースに改良を加えた。

【剣盾S13使用構築】謹賀新年ダルマサイクル【最高最終レート2012/180位】 - 全てを''もやし''尽くすポケットモンスター

①前期も使ったHBカバ+HDポリ2の数値受けコンビが安定感があり使いやすかったため続投。

②重たくなりがちな炎タイプ、水タイプ、格闘タイプに対応しやすいスカーフレヒレを採用した。

③また前期の流用で、ここまでで重たいカミツルギとゴリランダーに強いHBベースのサンダーと、ウツロイドに強いチョッキカミツルギを続投した。

④前期の構築では受けの崩しを怒り挑発レヒレに任せていたが型の変更により別の崩し枠が必要となった。前期一位が純正受けループだったこともありドヒド入りにイージーとれるラム思念エスバを採用。

⑤環境を見てサンダーとカミツルギの技を調整して構築完成。

 

 ・個体紹介

 エースバーン@ラムの実   ※キョダイ個体

火炎ボール 思念の頭突き とびはねる ビルドアップ

155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)

思念の頭突きでドヒドイデ入りをかもることが目的だが、カイリューダイマを切らなくても安定して打てる技があることが偉かった 。命中不安技しかないことを除けば文句無しの最強ポケモン

 

サンダー@オボンの実   静電気

暴風 ボルトチェンジ 羽休め 熱風→怪電波(最終日のみ採用)

191(204)-x-150(252)-146(4)-111(4)-126(44)

S +1で最速エスバ抜き

主にカミツルギ、ゴリランダ―を雑に受けてもらう。熱風はドリュウズナットレイに打てる技として採用していたが最終日にこいつらにマッチングしない、いても選出されないことが多かったので、使われて一番うざかった怪電波に変更。特殊ポケモンに怪電波してからボルトチェンジでエースバーンに交代してビルドアップを積むムーブが最強だった。 

 

カミツルギ@突撃チョッキ

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 ギガインパクト

151(132)-220(148)-152(4)-x-53(12)-171(212)

HB 陽気ウオノラゴンのえらがみ高乱数2耐え

S 最速ウツロイド抜き

前期から燕返しギガインパクトに変更。せっかくチョッキでダイマックスしたらサンダーのダイジェットも耐えられるのに打つ技がなかったのでこの変更は正解だった。またスマートホーンが警戒されにくくダイスチルのB上昇もチョッキ型と相性が良かった。

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ 

なみのり ムーンフォース 吹雪 トリック

145-x-136(4)-147(252)-150-150(252)

先発に出しやすく、終盤のスイープとしても有能なスカーフレヒレ。吹雪はもともと冷凍ビームで使っていたが、普通に冷凍ビームを打つよりダイアイスとして打つことの方が多いことに気づき、冷凍ビーム媒体のダイアイスではサンダーやゴリランダ―にミリ耐えされることがとても多かったので吹雪に変更した。この変更は正解で、たくさんのサンダーとゴリランダ―を葬ってくれた。

 

ポリゴン2@進化の輝石    アナライズ

トライアタック 冷凍ビーム 放電 自己再生

191(252)-x-111(4)-125-161(252)-80

全ての特殊ポケモンを受けてもらう最強の数値受け。よく相手のサンダーと先に暴風で混乱させれるかトラアタでなんか引けるかっていう運試し勝負してて心臓に悪かった。運勝ちの権化であり運負けの権化でもあった。

 

カバルドン@アッキの実

地震 氷の牙 あくび 怠ける

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

ウオノラゴンとゴリランダ―以外の全ての物理ポケモンを受けてもらう。カミツルギでさえもダイアタックかダイジェットに後出し出来たらアッキが発動してダイソウゲン耐えるようになるため欠伸で流すか眠らせることができる。ウオノラゴンがめちゃくちゃ多かったので少し使いづらさを感じた。

 

・基本選出

ヒレ+カバ+ポリ2  最も多い選出

 

ヒレカミツルギ+ポリ2  ウツロイドがいるとき

 

サンダー+エースバーン+なんか  

サンダーの怪電波→エスバのビルド通す時、対受けルやポリサンダーなどに  

 

・苦手なポケモン

クレセリアラティアスヤドキングヒードランライコウ

全部ポリ2が起点になってそこそこ火力のある特殊ポケモン

 

あと普通にポリ2が突破できなくて無理

 

・終わりに

最後のシリーズ8環境でなんとか良い結果は残せて満足です。正直2ROM最終2桁取れそうだったのでそこだけは悔しいです。来シーズンからは竜王戦ルールということで楽しみですね。(3か月は馬鹿だろ…)

公式大会の竜王戦でそこそこの結果を残した僕の構築の記事もあるのでぜひ参考にしてください↓ 

 【ポケモン竜王戦2020 予選】ムゲンダイナ要塞サイクル【最高レート1840 瞬間3位】 - 全てを''もやし''尽くすポケットモンスター

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 tn モヤシールド 最終72位 レート2058

f:id:shimoken0128:20210201112006j:plain

f:id:shimoken0128:20210201212726j:plain

tn Hojo Karen 最終100位 レート2045

f:id:shimoken0128:20210201112104j:plain

 f:id:shimoken0128:20210201212741j:plain

質問等あればtwitter@Pokemoyashi0128まで