【剣盾S12使用構築】ボーマンダバンギラス高種族値サイクル【最終295位/レート2012】

【はじめに】

お久しぶりです、もやしと申すものです。

とうとう準伝説をはじめとした様々な強力なポケモンが解禁された波乱のシーズン12でしたが、前シーズン達成できなかったレート2000を達成することができて非常にうれしく思います。また、相棒と称しておきながらシーズン2以降まともに使ってなかったバンギラスと共にレート2000に乗れたこともうれしく思います。ということでそんな構築を紹介します。

 

【構築紹介】

気分でレンタルパーティを公開しているので使いたい方はご自由にどうぞ

f:id:shimoken0128:20201201095002j:plain

 

☆コンセプト

特になし。普通のサイクル。

 

 

f:id:shimoken0128:20201201101705j:plain

失われた姿

ボーマンダ@カゴ

げきりん ダブルウィング 龍舞 眠る

201(244)-155-136(188)-x-100-130(76)

HB 威嚇込みでエースバーンの珠ダイジェット確定2耐え

S +1で準速ドラパルト抜き

物理受けのボーマンダです。完全オリジナルで考えた今期の自慢のポケモンです。どや顔したいので詳しく書きます。

まず、役割対象としては、エースバーン、ウーラオス、ウオノラゴンがメインでその他物理ポケモンを幅広く相手してもらいます。

次に、同じようなことができるポケモンとしてカイリューギャラドスがいますがそれら比較してボーマンダを採用に至った理由について

ギャラドスと比較した場合(赤字がメリット・青字がデメリット)

攻撃、素早さの数値が高い

電気が弱点じゃない

型の多さ、認知の差から読まれにくい

ダイマ時の飛行技として、ダブルウィングの方が使いやすい

ダイドラグーンによる実質耐久の底上げ

特殊耐久に大きな差がある

飛行じゃない方のタイプ一致技が使い辛い

 

カイリューと比較した場合

素早さの数値が高い

特性「威嚇」によるサイクル適正

高速回復技の有無

数値上での物理耐久、特殊耐久の差

 

まとめると、この型で使うなら現環境ではギャラドスよりはボーマンダのほうが強い。

カイリューとは一長一短ではあるがサイクルパとしては威嚇が優秀なためボーマンダに軍配があがる。

またボーマンダカイリューギャラドスの間にはランドロス・カプレヒレミミッキュとそれらを目安に素早さ調整をするポケモン達がおり、明らかに素早さ激戦区が存在しているためそれを抜いているというだけで非常に強力な採用理由になる。

 

というわけで今後増えるかもしれないボーマンダの紹介でした。

 

f:id:shimoken0128:20201201101743j:plain

エースバーン@こだわりスカーフ

火炎ボール 飛び膝蹴り 捨て身タックル とんぼ返り

155-184(252)-95-x-96-171(252)

結局準伝がいても強力な600族がいてもこいつが最強なんやなって。

よくある普通のスカーフエースバーンです。初手から投げて様子見とんぼしたり最後にその速さでスイープしたりします。捨て身タックルはダイマ同士の打ち合いでダイアタックとしてとても便利でした。

 

f:id:shimoken0128:20201201101910p:plain

失われた姿

バンギラス@突撃チョッキ

ロックブラスト 噛み砕く 馬鹿力 冷凍ビーム

207(252)-204(252)-130-116(4)-120-72

僕の構築記事ではひっさびさに登場する相棒(笑)です。しばらく環境的に活躍させるのが難しいポケモンになっていましたがサンダーに一番強いポケモン(ダイスチルは考慮しない)として復活しました。やることはシンプルで特殊アタッカーになげて殴り合ってもらいます。だいたい勝ちます。

技構成は非常に悩みましたが、ストーンエッジではHBサンダーに対してPPが足りなくなるのでロックブラスト、タイプ一致でBダウンが偉い噛み砕く、アッキサンダーやポリ2に負けないように攻撃を上げるためのダイナックルとしての馬鹿力、ランドとカバとガブに交代読みで当てて気持ち良くなるための冷凍ビームです。HBカバは冷凍ビーム+ダイアイスで死にます。

ところで増田さん、メガシンカ復活させませんか?

 

f:id:shimoken0128:20201201101938p:plain

ランドロス@オボンの実

地震 岩石封じ 剣舞 ステロ

196(252)-165-111(4)-x-145(252)-111

なんか技構成が気持ち悪いことになってんな…

サンダー入りに対してステルスロックを撒きつつ単体でもサンダーに勝てるやつが欲しいと考えた結果こうなりました。初手でサンダーと対面した際裏にバンギラスを置いているおかげか珠アタッカーでも初手ダイマ基本されなかったので特化珠暴風ならオボン込みで2耐えできるので岩石封じ→次羽休めなので剣舞っていう感でやってました。

バンギラスと組み合わせるランドロスはHBという固定観念にずっととらわれていたのですがそこから脱却できたのが勝利につながりました。

 

f:id:shimoken0128:20201201101957p:plain

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

なみのり ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

177(252)-x-136(4)-160(244)-151(4)-106(4)

想定外の火力で相手のサイクルを崩すポケモンです。特に語ることはありませんがナットレイが憎いです。7世代から連れて来ためざ炎個体なのでなおさら憎いです。クレセリアに眼鏡トリックしたらそのまま三縦されたことがあります(涙)

 

f:id:shimoken0128:20201201102103j:plain

ナットレイ@残飯

ジャイロボール はたきおとす やどりぎ 守る

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

のつもりだったんですけど性格ミスって腕白のS実数値25になってます。レンタルパーティー使おうと思ってた方はすいません…多分対戦に影響することはほぼないと思います…

環境のエースバーンとサンダー以外の全てのポケモンに5分以上の性能を発揮できます。レヒレとの相性も抜群で、はたきがあることでアッキミミッキュにも負けないのが偉いですね。


【おわりに】

2シーズン連続最終日に下振れてるのでそろそろ上振れて結果残したいです。でも最後の最後まであきらめずにシーズン終了3分前にレート2000に復帰できた自分のメンタルを自分で褒めたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最終295位 レート2012

f:id:shimoken0128:20201201111335j:plain

f:id:shimoken0128:20201201235158j:plain

 

なにかあればtwitter@Pokemoyashi0128まで

 

 

 

【おまけ】

11月8日に行われた第22回葉桜杯に出場させていただきました。使用した構築は下の画像です。冠解禁後初の葉桜杯だったということもあり適当に強うそうなポケモンと好きなポケモン突っ込んでわちゃわちゃしてました。準決勝で敗れベスト4という結果にはなりましたが普段のランクマッチではできない緊張感のある対戦ができいい機会になりました。改めて運営の方々、対戦相手の方々、応援してくださった方々ありがとうございました!

f:id:shimoken0128:20201201095419j:plain